「JR東海道本線 根府川駅」太平洋の大海原を眺望できる海が見える駅

東京から静岡へ続くJR東海道線、都内からもアクセス良好。無人駅の一つ根府川駅。

「JR東海道本線 根府川駅」の写真ギャラリー

JR東海道本線 根府川駅の基本情報

青い海とノスタルジックな駅舎が心癒す光景を織りなす、JR東海道線「根府川駅」。海がまぶしく見える駅として、関東の駅百選に認定。また海の見える駅としても知られています。神奈川県小田原市にあり、東京から電車1本でアクセスできます。

「JR東海道線根府川駅」太平洋の大海原を眺望できる海が見える駅 

東京駅から兵庫県の神戸駅を結ぶJR東海道線は日本最古の路線。根府川駅は神奈川県小田原市にあり、海の見える駅として知られています。

スカイブルーのレトロな駅舎、広くはありませんが目の前にはロータリーがあります。

駅舎の外から撮影。歴史を感じる跨線橋内部はまるで昭和時代の小学校廊下のような佇まい。

駅舎内からの眺め。晴れた日の景色は抜群、南国のような雰囲気が漂います。

改札を抜けると、真っ青な水平線と跨線橋を一望できます。南国風の赤い花がお出迎え。

跨線橋の端にある窓からも青い海原が広がります。

相模湾方面を望むと、どこまでも続いているかのような水平線が見られます。のどかな風景が広がりますが、思いがけなく電車の往来が多いことに驚きます。

伊豆方面へ続く線路、お次は真鶴駅。

ホームに降り立つと駅名標と柵の向こうに太平洋を眺望できます。まさにここは海の見える駅。

1896年に開業した根府川駅は関東大震災の被害を受け、尊い命が奪われた歴史があります。そのため、現在も駅構内には慰霊碑があります。

駅近くからの風景、青く澄んだ海がどこまでも続き、眼下には岩場に波が打ち寄せています。


JR東海道本線 根府川駅 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称JR東海道本線 根府川駅
ふりがなねぶかわえき
住所神奈川県小田原市根府川109
駐車場不明 / 無し

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

PAGE TOP