「浜の宮公園」浜の宮通りループ橋と日立バイパスのS字カーブの光跡を一望できるマジックアワースポット

レンズ焦点距離 : 180mm(APS-C : 120mm)

浜の宮公園は小高い場所にあり、公園からは工場風景、ループ橋、日立バイパスのS字カーブなどの絶景が広がっています。

「浜の宮公園」の写真ギャラリー

日立市 浜の宮公園とは

太平洋が見える高台。

工場、ループ橋、国道のS字カーブと3つの風景が楽しめる撮影スポットです。高台に小さな神社と祠があるだけの場所ですが、同時に3つの被写体の撮影が可能というお得なスポットになっています。

ここの神社は「神峰神社 浜の宮」と呼ばれ、その下には「神峰神社 汐垢離所」「鶴首岬水神宮」があります。

浜の宮公園の下の海側は「鶴首半島」と呼ばれる岩場になっています。

日立市 浜の宮公園へのアクセス・駐車場

JR日立駅の東側(海沿い)の国道6号を北上します。ここは通称「日立バイパス」と呼ばれる海沿いを走る道路になっています。

少し走ると右側に「浜の宮ロードパーク」という大きな駐車場があります。その先の左側にはループ橋が見えてきます。ループ橋の入口は「鶴首岬」という交差点になっており、そこを左折してループ橋に入ります。

ループ橋を登りきったところに右側に入る細い道があります。ここを入ってすぐの右側が浜の宮公園です。

細い道で駐車場はありません。日立バイパスの「浜の宮ロードパーク」に車を置いて歩けば良いのではないか?と思いますが、ループ橋は歩道のようなスペースがあるのですが、歩行者通行禁止になっており、ループ橋を歩いて渡ることはできません。

歩いて浜の宮公園に行くには、ループ橋の上側からアクセスする必要があります。


撮影ポイントの様子

道路横から階段を登ればすぐに撮影ポイントです。

公園のループ橋側には柵がありますので、そこから撮影します。

右側には工場の煙突や巨大なガスタンクなどがあり、夕日と絡めることができます。

正面手前にはループ橋、その奥には日立バイパスのS字カーブが見えます。

「海側の様子」

上の写真と反対側を撮影しています。奥には鳥居が見えます。

撮影場所は広く、柵があるので安全です。
柵の高さはそれほど高くないので、普通に三脚を立てれば撮影可能になっています。

日立市 浜の宮公園の夕景・夜景

工場夕景

この日は空がオレンジ色に染まり、その中に浮かび上がる工場のシルエットがとても美しかったです。

レンズ焦点距離 : 135mm(APS-C : 90mm)

左側に煙突2本、右側に工場と、とてもバランスの良い場所。
煙突と工場の間(写真の中心)には鉄塔も見えます。高台の上にある工場ですね。地図で見ると「日立セメント」の工場と煙突のようです。

ループ橋の撮影に行ったのですが、工場夕景まで撮れて満足!

ループ橋の夜景

ループ橋、国道のS字カーブ、海とかなりフォトジェニックな撮影スポット。

レンズ焦点距離 : 28mm(APS-C : 19mm)

夕暮れ時でまだそれほど周囲は暗くありません。車の光跡を撮りたかったのでND100フィルターを装着しました。

長秒撮影1分が可能なセッティングにして、ループ橋に車が来るタイミングでシャッターを切ります。この構図だと30秒以上シャッターが開ければ、ループ橋に光跡を入れることができます。(ループ橋の一部が構図に入っている状態なので、車が通過するには30秒あればOKでした)

ループ橋の下側からの車だとヘッドランプの光になり、あまり良い光跡にはなりません。ループ橋の上から下ってくる車のテールランプの光跡が狙い目です。

何枚か撮影していると、青いLEDが車体の周りに付いているトラックが来ました。これは最高のタイミングだと思い、シャッターを切って、モニターで画像を見て見ると、とても良い感じの光跡が。

こういう時はトラックが大活躍ですね。

ループ橋のカーブを走る車のスピード感。遠方まで続く光の道。マジックアワーの空のグラデーション。かなり絵になる光景です。

日立バイパスのS字カーブ

浜の宮公園から望遠レンズで撮影。

レンズ焦点距離 : 180mm(APS-C : 120mm)

地図で見るとS字カーブとはわからないですが、浜の宮公園からループ橋の奥を見ると、美しいS字カーブになっています。

夕焼けでオレンジに染まる空。光が灯りはじめた街。
こちらも海が入るのが良いところです。

こちらの写真は色温度を高くして、全体をオレンジで仕上げて見ました。

「ブルー系の現像」
上の写真はオレンジ系で仕上げたので、今度はブルー系で現像してみました。

レンズ焦点距離 : 180mm(APS-C : 120mm)

色温度を低めに現像すると、ブルー(パープル)系の写真になります。車の光跡がヘッドランプ・テールランプで色が分かれ、より都会的な雰囲気の写真になりますね。

夕焼けが終わり、徐々に空の色がピンクやブルーに変わっていく時間帯。マジックアワーのグラデーションは本当に美しく、いつまでも眺めていたい光景。

日立市 浜の宮公園 撮影後記

地図を見ていてループ橋があると撮影に行きたくなります(笑)

ループ橋というと、巨大で広角レンズや魚眼レンズで撮影というイメージが強いですが、ここは小さなループ橋なので、標準レンズでも十分楽しめます。

駐車場が無いのが残念なところではありますが、ループ橋、車の光跡撮影スポットとしてはかなり良い場所ではないでしょうか。

大洗から一時間ほどなので、時間があれば、大洗の「神磯の鳥居」撮影の前に立ち寄ってみるのがオススメです。夕方にループ橋を撮影して、大洗に移動。それから神磯の鳥居で星撮影〜サンライズ撮影のコースは良いと思います。


浜の宮公園 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称浜の宮公園
ふりがなはまのみやこうえん
住所茨城県日立市東町 4-8
駐車場無 /
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

PAGE TOP