「銚子の滝」大きな滝つぼと柱状節理が美しい落差20mの滝

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 32mm(APS-C : 21mm)

秋田県鹿角市のある落差20mの滝。江戸時代に紀行家の菅江真澄が訪れたことで知られています。

「銚子の滝」の写真ギャラリー

銚子の滝の概要

銚子の滝は秋田県鹿角市、十和田湖の南側にある滝です。大湯温泉から大湯川の上流に向かって行くと幾つもの滝があり、このエリアは滝が多いことでも知られています。

銚子の滝は昔、滝の上部が銚子口の形をしていたそうですが、経年の侵食・崩落によって現在では形が変わってしまっているそうです。

滝の高さは20mほどで、その時の水量によって流れの形が変化するのが魅力的な滝です。

銚子滝へのアクセス

鹿角市方面からは国道103号を北上し、十和田湖方面へ向かいます。

大湯温泉から7kmほどのところで、国道103号と国道104号に分かれる二股分岐があります。

そこを右に進み国道104号に入ります。するとすぐに左側に入る細い道があるのでそこを入っていきます。道は小さな川沿いの砂利道になります。途中左側に錦見の滝もありますよ。

銚子の滝(銚子発電所)まで500mほどです。

マップはページ下部に表示してありますので、そちらをご覧ください。

銚子の滝 撮影のアドバイス

[光の条件]
撮影ポイントから滝は南東方向になります。日中は逆光になりやすく、どちらかというと午後遅くの方が撮影に向いています。滝の左右どちらかが影になったり、逆光になったりするので、光が偏らないようにするには早朝・夕暮れ時などの撮影が良いと思います。

[レンズ]
レンズは標準レンズがオススメです。滝に近いところから撮れるので望遠はいらないでしょう。

[その他]
水しぶきが凄いので、タオルなどの水滴を拭くものを持っていきましょう。
日中は光が強いのでND8,ND100などを持っていくと撮影の幅が広がります。

銚子の滝は銚子発電所の横にある

銚子の滝は発電所の横にあり、発電所の横の広場から眺めることができます。

この広場までは車で行くことができるというお気軽滝です。

この発電所は「秋田県の電気発祥地」になっています。

「発電所の様子」

滝はこの右側にあります。

発電所の建物と、山の上に登っていく階段のようなものが見えます。

小さな発電所という感じでした。

銚子の滝

いよいよ銚子の滝とご対面。

広場からはこのように見えます。

右側に案内板と、上部に電線があるので、これを避けて撮影となります。

滝つぼの淵まで行くことができるので、人工物はうまく避けることができますよ。あまり滝の近くに行くと水しぶきが凄いので、ほどほどのところが良いです。

こちらの写真は午後2時45分の撮影です。

太陽は西(写真右側)にあるので、滝が陰ってしまっています。滝の方角的に日中の撮影は難しいところがありますね。

「陰った時がチャンス」

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 35mm(APS-C : 23mm)

太陽の光が強いと、上記の写真のように影が出てしまうので、少し曇った時がチャンスです。

光が弱い間にシャッターを切りました。これくらいの光の条件だと、撮影後レッタッチするときに暗い部分を明るくする処理をすれば、良い感じの写真に仕上がります。

「滝虹」

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 32mm(APS-C : 21mm)

水しぶきが凄い滝なので、虹も見ることができます。光が強いときに虹が出るので、滝は影になってしまいました。

午後3時頃だと、滝の左側に虹が出ます。

「秋の銚子の滝」

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 52mm(APS-C : 35mm)

正面から右側に移動して撮影しました。

滝の前は広いスペースになっているので、かなり右側に行くことができます。

斜めから撮影しても形の良い滝なので、正面・右側の2構図が楽しめます。

岩の上の紅葉が赤とオレンジで美しいです。


動画配信プロジェクトスタート pixpot × Fivese



銚子の滝 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称銚子の滝
ふりがなちょうしのたき
住所秋田県鹿角市中滝
駐車場有 / 無料:10台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP