蓮池スキー場 ニッコウキスゲ

長野県下高井郡山ノ内町 志賀高原の玄関口にある蓮池スキー場。梅雨時にはワタスゲ、初夏には咲き誇るニッコウキスゲを撮影することができます。国道292号線 蓮池交差点を横手山方面に進むと右側に駐車場があります。車を降りてすぐに撮影することができるスポット。スキー場のゲレンデが遊歩道になっており、ニッコウキスゲを撮影しながらの散策がオススメです。

「蓮池スキー場 ニッコウキスゲ」の写真ギャラリー

蓮池スキー場 ニッコウキスゲの基本情報

隣の丸池スキー場、田ノ原湿原のニッコウキスゲも同じ時期に見頃をむかえます。
近くにはニッコウキスゲ群落で有名な、東館山高山植物園があります。
複数のスポットを巡る撮影プランがオススメです。

関連・おすすめ記事


蓮池スキー場 ニッコウキスゲ アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称蓮池スキー場 ニッコウキスゲ
ふりがなはすいけすきーじょう
住所長野県山ノ内町
駐車場有 / 蓮池スキー場リフト乗り場付近の駐車場

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

「蓮池スキー場 ニッコウキスゲ」が含まれる特集

撮影スポット情報

信州「志賀高原」撮影スポット

志賀高原は長野県山ノ内町の上信越高原国立高原にあります。国道292号がメインの道路になっており、長野側から草津側へと抜けることができます。 20万年ほど前の志賀山の噴火により川がせき止められ、大沼池・一沼・琵琶池・丸池・蓮池・長池・三角池・木戸池・ひょうたん池などの湖沼が誕生しました。新緑・紅葉の時期はそれぞれに違った風景を堪能できます。 特に最大面積を誇る大沼池は驚くほどのブルーで一見の価値あり。ハイキングコースとして人気が高く学生の旅行やツアー客で賑わいます。 長野と群馬の県境にある渋峠は日本全国の国道の中で最高地点になり、標高2,172mの駐車場からは池塘の広がる芳ヶ平・草津白根山・草津の温泉街・榛名・赤城の山々、そして遠方には富士山の絶景が広がります。 駐車場から絶景撮影を楽しむことができるので、カメラマンも多く、紅葉の時期の早朝は50名以上が押し寄せたりします。標高が高いので雲海の撮影スポットとしてもよく知られています。 初夏には田ノ原湿原・スキー場のゲレンデなどにはニッコウキスゲ・レンゲツツジツツジなどの花が咲き誇ります。 夏のオススメは「石の湯ゲンジボタル」。ここの蛍は標高日本一・発生期間日本一・寿命日本一・幼虫の上陸期間日本一・明滅周期が長いなどの特徴があり、渓流沿いに飛び交う蛍の光跡は幻想的で美しいです。 紅葉の季節は一沼・蓮池・のぞき・渋峠を巡るコースが良いでしょう。

       

検索&翻訳

PAGE TOP