上発知のシダレザクラ

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 100mm(APS-C : 67mm)

群馬県沼田市上発知町にあるシダレザクラ。残雪の武尊連峰、お地蔵様、棚田の風景が美しい。樹齢は不明。

「上発知のシダレザクラ」の写真ギャラリー

上発知のシダレザクラの基本情報

上発知のシダレザクラは緩やかな棚田が広がる田園地帯の塚の上に立っており、根元にはお地蔵様とお墓があります。開花時期は平年だと4月下旬になります。樹形はとても美しく、樹勢も良い桜です。
棚田の中央の塚の上にあるので、全方位から撮影が可能な桜です。この桜は見る方向によって姿が全く異なります。撮影方向、撮影時間、光の条件により様々な写真が撮れるのが面白いところです。

[周辺の桜]
発知のヒガンザクラが2kmほど南にあります。距離は近いですが、上発知のシダレザクラに比べて、発知のヒガンザクラは5日程度早く満開を迎えます。同じ日に両方の桜の満開を狙うのは難しいです。発知のヒガンザクラの南方向には「天照寺のシダレザクラ」があります。

撮影お役立ち情報

[アクセスと駐車場]
沼田から県道266号を玉原高原方面へ進み上発知地区へ向かいます。右側に「玉原山荘」、その先に「上発知北部住民センター」という公民館のような施設があります。「玉原山荘」と「上発知北部住民センター」の間に左に入る道があるので左折します。(車一台が通れる狭い道です)
道なりに進むと突きあたりになるので、そこを右折します。少し進むと左側の川沿いに6〜7台程度の駐車スペースがあります。

[トイレ]
県道266号をたんばら湖(たんばらラベンダーパーク)方面へ少し進むと「高原の宿 水芭蕉」があります。その先の左側にトイレと駐車スペースがあります。ここが最も近いトイレになります。

もうひとつは少し離れますが、県道266号を沼田方面へ進み、上発知交差点を右折し、利根沼田望郷ラインを進みます。トンネルを越えると右側にトイレと駐車スペースが見えてきます。ここは佐山ふれあい広場になっており、諏訪神社・水車・佐山ふる里館があります。

関連・おすすめ記事

上発知のシダレザクラ アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称上発知のシダレザクラ
ふりがなかみほっちのしだれざくら
住所群馬県沼田市上発知町646
駐車場有 / 無料:6台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP