奥利根湖(八木沢ダム)

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 24mm(APS-C : 16mm)

奥利根湖は利根川本流の最上流部に作られた堤高131mのアーチ式コンクリートダムで、奥利根三湖の中で最大の規模を誇ります。

「奥利根湖(八木沢ダム)」の写真ギャラリー

奥利根湖(八木沢ダム)の基本情報

奥利根湖は胴元湖(須田貝ダム)、藤原湖(藤原ダム)と共に奥利根三湖の一つに数えられています。この3つのダムにならまた湖(奈良俣ダム)を加え、この周辺のダムは奥利根四湖とも呼ばれます。

藤原湖・ならまた湖の紅葉も素晴らしいですが、奥利根湖へ向かう途中の道路からの胴元湖の紅葉、奥利根湖の紅葉はまた違った趣で訪れる人の目を楽しませてくれます。
奥利根湖は利根川の源に位置しているだけあり、秘境感漂う場所でした。駐車場に車を停めてダムを見ると流木の多さに驚きます。水量が少ない時は茶褐色の湖岸が廃墟的な雰囲気を醸し出します。

奥利根湖に行くには、関越自動車道・水上ICから国道292号を北上し、大穴スキー場付近で県道63号(奥利根ゆけむり街道)に入ります。藤原湖を過ぎ、胴元湖の少し手前を左折すると、胴元湖の西岸を走る道になります。この道路は奥利根湖に行く専用道路となっており、紅葉の時期(10月から冬季閉鎖まで)は8:00~17:30の間しか通行することができません。

道路の途中、絵になるポイントが幾つかあり、紅葉と湖の写真を撮ることができます。胴元湖は水の色が美しく、紅葉と合わせるととても良い雰囲気になります。
藤原湖、胴元湖、奥利根湖、ならまた湖を巡ればかなりの数の紅葉写真が集まるでしょう。

関連・おすすめ記事

奥利根湖(八木沢ダム) アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称奥利根湖(八木沢ダム)
ふりがなおくとねこ やぎさわだむ
住所群馬県みなかみ町藤原
駐車場有 / 無料:数十台
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP