「水ヶ塚公園」~夏富士の有名撮影ポイント 迫力の宝永噴火口と天の川

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 102mm(APS-C : 68mm)

水ヶ塚公園は富士山スカイライン沿いにあり、富士山の撮影スポットとして知られています。宝永火口がよく見え、四季折々の富士山の姿を見ることができます。

「水ヶ塚公園」の写真ギャラリー

水ヶ塚公園の基本情報

標高1,450mに位置するこの公園は富士山登山の拠点となっており、登山者はここに駐車し、シャトルバスで富士宮口五合目にアクセスします。

水ヶ塚公園について

水ヶ塚公園は富士山の二合目、標高1,450mにある公園で、2016年には「森の駅 富士山」がオープンしました。夏のマイカー規制時には登山客の駐車場となり、駐車場の規模は1000台にもなります。
富士山、宝永山、宝永火山が目の前に広がる富士山のビュースポットです。
水ヶ塚公園の駐車料金は登山用が1,000円となっていますが、観光客は1時間以内は無料になっています。

公園に到着すると富士山は雲の中。
雲の後ろには青空が広がっており、しばらくすると雲が抜けそうなので、雲が無くなるのを待ちました。

観光客は1時間以内の駐車は無料となっています。
駐車場の奥側(写真を撮っている付近)が観光客用の駐車スペースになっていました。この駐車場の右側に、さらに大きな駐車場が整備されています。

雲が消えた!
しばらく待っていると綺麗に雲が無くなりました。

待っていればある程度富士山は見えるだろう。と思っていましたが、雲ひとつ無い青空になるとは驚きです。ラッキーです。


写真の右側が富士山方向(道路側)になります。駐車場の奥側はバイク駐輪スペース、観光客向け駐車スペースになっています。

駐車場の入口には料金所があり、その付近に公衆トイレがあります。

土日などは駐車する車の出入りが多いので、横断歩道を渡るときは注意しましょう。

奥の駐車場にある公衆トイレ。
こちらは少し大きめのトイレになっています。

奥の駐車場。
「森の駅富士山」の右側にある巨大駐車場。

左右の駐車場で1000台分の駐車スペースとなっています。

森の駅の右側からみた富士山。

駐車場の入口付近になります。建物や道路があるので、富士山の撮影は駐車場の奥からのほうが良いです。

「バスターミナル」

ここから富士宮口五合目までシャトルバスが出ています。

「森の駅富士山」

中に入ってみましたが、とても綺麗な施設でした。OPENは2016年7月というまだ新しい施設です。レストランとショップが入っています。「みくりや蕎麦」「富士山麓豚」などの食事を楽しむことができます。富士山グッズなどの販売もしています。

「撮影ポイントの様子」

駐車場の一番奥の歩道から富士山がよく見えます。森の駅富士山が構図に入らないようにするとちょうどよいバランスで富士山を写すことができます。

宝永火口


Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 200mm(APS-C : 133mm)

大きな口を開けています。富士山は山梨側からの撮影が多いので、新鮮な気分で富士山撮影することができました。
近くの「御殿場口登山道新五合目」に行くと駐車場の近くで、富士山の真っ黒い土を触ることができます。
メタリック感溢れる富士山はカッコイイ!

「真っ青な空と夏富士」

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 102mm(APS-C : 68mm)

山麓は緑に包まれ、その上に木々の無い無機質な斜面が広がっています。
有機と無機が同居している風景。

「空を多く配置」

上記の写真より広角で撮影しました。
この写真の下方向には駐車場のライトや森の駅の建物が入るので、これ以上、下方向は写せません。
空に少し雲があるとバランスの取れた写真になりそうです。

夜中の富士

月明かりがあったので夜中に撮影してみました。
星も写る光量で星景写真を撮ることができました。

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 62mm(APS-C : 41mm)

駐車場からの撮影は光害との戦い。
手前の木々は駐車場のオレンジのライトで黄色くなってしまいます。
長秒で撮影すると富士山の山小屋の光が目のように見え、星空に出現したモンスターのような写真になりました。
笠雲を被ってくれて、ユーモア溢れる写真に。

「水ヶ塚公園案内板」

駐車場の左側に「腰切塚」という展望台があります。駐車場の管理人さんに聞いたところ、ここに登っても富士山の展望は良くないそうです。昔は逆側の街並みが見えたそうですが、今は展望台の前の木々が伸びて展望がなくなってきたそうです。展望台に登る前に情報収集してよかったです。登ってみたら見えなかった!はキツイ。

駐車場の奥に「ふれあい広場」があり、こちらに行ったほうが富士山の眺めが良いかもしれません。(今回は1時間という制限があったので、駐車場からの撮影にしました)

「富士宮口入口」

水ヶ塚から朝霧高原方面へ進んでいくと、マイカー規制の始まる場所に出ます。ここから富士宮口まではシャトルバスでしか行くことができません。

水ヶ塚公園 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称水ヶ塚公園
ふりがなみずがつかこうえん
住所静岡県裾野市須山2308-5
駐車場有 / 有料と無料有り:1時間以内は無料
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP