普門寺のしだれ桜

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 35mm(APS-C : 23mm)

埼玉県桶川市川田谷の普門寺にある桜。推定樹齢180年、樹高約11m。市の天然記念物に指定されてる。

「普門寺のしだれ桜」の写真ギャラリー

普門寺のしだれ桜の基本情報

ここは東叡山泉福寺の末寺である諏訪山福聚院普門寺があった跡地で、現在は寺の建物は無く、竹林が大きな3本の桜を囲む、雰囲気のある場所になっています。
背後に竹林を入れる場合、駐車場側からの撮影となります。頭上に電線が通っており、桜に近づいての撮影になるので、標準・広角レンズを準備しておいたほうが良いでしょう。
正面からの撮影は、朝・夕が斜光、日中は順光となっており、一日を通して楽しめる桜です。普門寺のしだれ桜は一周できるようになっています。左右に2本の大きな桜の木がありますが、この2本は開花が遅いです。

桜の時期は7台程度の駐車スペースと仮設トイレが設置されています。

撮影お役立ち情報

[アクセス]
「普門寺のしだれ桜」は首都圏中央連絡自動車道の桶川北本インターチェンジのすぐ側にあります。

[周辺の桜撮影スポット]
北本自然観察公園にある「北本のエドヒガン」、日本五大桜のひとつ「石戸蒲桜」、「城ヶ谷堤の桜並木」「高尾さくら公園」「阿弥陀堂のエドヒガンザクラ」が近くにあります。

普門寺のしだれ桜 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称普門寺のしだれ桜
ふりがなふもんじのしだれざくら
住所埼玉県桶川市川田谷6663
駐車場有 / 無料:7台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP