「鹿島港深芝風力発電所」月夜に回る巨大風車のプロペラと空を駆け抜ける雲

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 21mm(APS-C : 14mm)

茨城県神栖市にある風力発電所。鹿島火力発電所の北側にあり、道路から煙突と風車を眺めることができます。

「鹿島港深芝風力発電所」の写真ギャラリー

鹿島港深芝風力発電所の概要

鹿島港深芝風力発電所の風車は1基で2015年に稼動が始まりました。高さ90m、ローター径は136mほどです。

鹿島港深芝風力発電所へのアクセス・駐車場

鹿島港深芝風力発電所の風車を見るには、県道117号を北上します。突き当りは鹿島エリア最大の工場夜景を誇る「鹿島石油鹿島製油所」になります。

突き当りを右に曲がり、またすぐに左に曲がります。ここが鹿島石油の撮影ポイントである「鹿島石油東門」になります。

風車はこの道を直進します。鹿島石油を越えたところがカーブになっており、そこを右折し、港の先端を目指します。

右側に大きな風車が1基見えるので、それが「鹿島港深芝風力発電所の風車」です。

道路沿いに木々が切れたところがあるので、そこから撮影できます。決して敷地内には入らないようにしましょう。

鹿島港深芝風力発電所の風車

月明かりのある夜に撮影しました。

雲が程よく流れていたので、雲の流れを活かした写真を狙いました。

まず横構図で撮影。

風車の高さを活かすには縦構図のほうが良いので、カメラを縦構図にセッティングして良い雲が来るのを待ちました。

「駆け抜ける雲」

雲を流すことによって、風車が高速で回って発電している感じが出ます。

この写真では雲がちょうど風車に当たったように見えるタイミングを狙いました。

ここは風車を囲むような3本の紅白の煙突がとても良いです。写真が華やかになりますね。

「超秒ロング」

こちらはシャッタースピードを長めにして、雲を思いっきり流してみました。

この日の夜は雲の量がベストで、最高の夜景撮影となりました。

鹿島港深芝風力発電所 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称鹿島港深芝風力発電所
ふりがなかしまこうふかしばふうりょくはつでんしょ
郵便番号314-0148
住所茨城県神栖市神栖市深芝314-0148
駐車場無 /
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP