秋山郷

Camera : NIKON D7000 | レンズ焦点距離 : 27mm(APS-C : 18mm)

新潟県津南町の信濃川支流、中津川の上流域に点在する集落の総称。新緑、紅葉と四季を通して里山の原風景を楽しむことができる。

「秋山郷」の写真ギャラリー

秋山郷の基本情報

春のオオヤマザクラ、新緑、錦秋の峡谷、雪景色と一年を通して絶景を味わうことができる撮影スポットです。新潟・長野県の県境、苗場山と鳥甲山に囲まれた中津川渓谷にあるこの地域は平家落人伝説が残っています。猿飛橋、見倉橋、前倉橋、蛇淵の滝、布岩、天池など見所がたくさんあります。

「蛇淵の滝」長野県栄村との県境に位置する滝で落差30m、幅4m。駐車場から徒歩10分。昔、秋山郷の熊取名人が熊を追ってきたときに川にかけられた丸太を渡り終えて振り返ると、丸太ではなく大蛇だったことからこの名が付けられました。

「布岩」柱状節理が美しい断崖絶壁で、紅葉の時期は特に美しい。

「前倉橋」断崖絶壁の渓谷に架けられた赤いアーチ橋。紅葉の季節は特に美しく多くの観光客が訪れます。この橋は新潟の橋50選に選定されています。

「見倉橋 」見倉集落と結東集落を結ぶ吊り橋で、中津川渓谷を身近に感じることができます。渓谷は落葉広葉樹が多く、紅葉の時期は特に見事な景観を創り出します。西川美和監督の映画「ゆれる」の舞台となりました。新潟の橋50選に選定されています。

「猿飛橋」国道405号線と逆巻集落を結ぶ橋で、新潟の橋50選に選定されています。中津川で最も狭い断崖の上に架けられており、橋の上から中津川渓谷を俯瞰することができます。

撮影お役立ち情報

「秋山郷の集落」
長野県栄村の小赤沢、上野原、和山、屋敷、切明集落。新潟県津南町の逆巻、穴藤、見倉、結東、中ノ平、前倉、清水川原、大赤沢集落。

「秋山郷へのアクセス」
1.長野県飯山市から国道117号で新潟県津南町へ。津南町から国道405号で秋山郷へ。
2.長野県山ノ内町の奥志賀高原から県道502号(秋山林道)で秋山郷へ。(こちらは冬季閉鎖あり)

関連・おすすめ記事

秋山郷 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称秋山郷
ふりがなあきやまごう
住所新潟県津南町
駐車場不明 /

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP