谷川岳ロープウェイ

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 29mm(APS-C : 19mm)

日本百名山・谷川岳にあるロープウェイで夏期は登山、冬期は天神平スキー場のゴンドラとして運営されています。山岳風景・紅葉撮影を楽しむことができます。

「谷川岳ロープウェイ」の写真ギャラリー

谷川岳ロープウェイの基本情報

山麓駅から10分ほどで山頂駅である「天神平」(標高2,300m)に到着します。ここからさらにリフトがあり、天神峠まで行くことができます。谷川岳の一ノ倉沢は険しく、ロッククライミングの名所で知られていますが、ロープウェイを使えば尾根伝いの登山道で谷川岳山頂まで行くことができます。途中は鎖場があったりしますので、中級の登山コースになっています(谷川岳は気象変化が激しい山なので、観光気分での軽装での登山は危険です)
写真撮影をしながらの登山は、山頂まで行くのは日帰りでは大変なので、途中の「天狗のトマリ場・天狗のザンゲ岩」あたりまでがオススメです。

山頂からは白毛門・朝日岳、榛名・赤城・武尊山などを一望できます。登山道途中の万太郎山へ続く稜線も美しいです。

撮影お役立ち情報

[ロープウェイについて]
谷川岳ベースプラザ(山麓駅)は7階建になっており、1〜5階が駐車場、6階が切符売場・売店・食堂になっています。7階は屋外駐車場とロープウェイ乗り場の連絡通路になっています。冬はスキー場として利用されているので規模が大きいロープウェイになっています。
ロープウェイの料金は往復2,060円、リフトは往復720円です。(2017年現在)。駐車場料金は5月〜11月まで小型500円です。

谷川岳ロープウェイ アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称谷川岳ロープウェイ
ふりがなたにかわだけろーぷうぇい
住所群馬県みなかみ町
駐車場有 / 有料: 1000台規模
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP