菜の花と咲き競う「さきたま古墳の桜」 境内を埋め尽くすしだれ桜 「秩父 清雲寺」〜埼玉桜めぐり10選と花の名所
丘の上の菜の花と桜が印象的な「さきたま古墳公園の桜」。その周辺には桜並木・一本桜の名所が点在しています。秩父地域ではしだれ桜の名所「清雲寺」をはじめ、寺院と桜めぐりを楽しむことができます。
さきたま古墳
さきたま古墳は行田市にある古墳で8基の前方後円墳と1基の円墳がある。さきたま風土記の丘として公園になっている(37ha)。丸墓山は日本最大の円墳。
古墳の上の桜の古木に陽が当たり輝いています。菜の花と桜のコラボレーションが美しい場所。
古墳の上で菜の花と桜が咲き競っています。
古墳手前の桜並木の上に飛行機雲が現れました。
駐車場から桜のトンネルを抜けると、丸墓山古墳が見えます。
↓公園内の撮影ポイントなど詳しい情報は以下のページをご覧ください。
「さきたま古墳公園の桜」撮影ガイド 〜日本最大の円墳で咲き誇る桜と菜の花
満願寺のシダレザクラ
埼玉県行田市の満願寺にある枝垂桜。推定樹齢600年、樹高8m。
根岸家長屋門の桜
埼玉県熊谷市冑山の根岸家長屋門にある桜。3本の大きな桜が印象的。
元荒川の桜並木
埼玉県鴻巣市にある桜並木。元荒川沿いに咲き誇る、2.5km・500本の桜が見事。川岸を埋め尽くすような桜と、川面に映る桜。
静かな川面は桜を映す鏡のよう。春の暖かい光の感じが美しい瞬間でした。
さくら堤公園
「さくら堤公園」は埼玉県吉見町にある桜並木。春には1.8kmの堤に桜と菜の花が咲き誇る。
桜並木と菜の花の撮影スポットです。まだ知名度が高くないため、桜の時期でものんびりと撮影を楽しむことができました。
北本のエドヒガン
北本のエドヒガンは埼玉県北本市の北本自然観察公園内にあるエドヒガン桜。樹高20m。推定樹齢200年。市の天然記念物に指定されている。
公園内の竹林の前に巨大な桜の古木が立っています。北本のエドヒガンはこの地域で開花が早く、さきたま古墳の桜より1週間程度早く咲きます。
北本のエドヒガンの周辺で花を咲かせる桜たち。
石戸蒲ザクラ
埼玉県北本市にあるカバ桜。推定樹齢800年。日本五大桜の一つであり、国の天然記念物に指定されている。
鉢形城の桜
埼玉県大里郡寄居町にある城跡(崖城)。1476年(文明五)に長尾景春により築城された。蛇行する荒川の断崖上にある天然の要塞。現在は鉢形城公園となっている。一本大きなエドヒガンがあり、夜にはライトアップが行われている。
清雲寺
清雲寺は埼玉県秩父市にある寺院。「清雲寺のしだれ桜」が有名。樹齢600年、樹高15m、幹周り3mの巨木で埼玉県の天然記念物に指定されている。
長泉院(札所29番)
長泉院は埼玉県秩父市にある曹洞宗の寺院。お寺の入口に大きな枝垂桜があり、境内にはピンク色の強い枝垂桜もあります。
法善寺(長瀞七草寺
埼玉県秩父郡長瀞町にある寺院。「与楽の地蔵ざくら」「弥陀のさくら」という2本の枝垂れ桜が町指定の天然記念物になっている。
埼玉県の花の名所
「国営武蔵丘陵森林公園」
埼玉県比企郡滑川町・熊谷市の境にある国営公園。梅・桜・山ゆり・カエデなど四季を通して花を楽しむことができる。
「古代蓮の里」
埼玉県行田市にある蓮の公園。40種類以上の世界の蓮が咲き誇る。蓮の株数は10万株を超える。カメラマンに人気の撮影スポット。
「吹上ポピー畑」
埼玉県鴻巣市の荒川河川敷にあるポピー畑。富士山・秩父の山々・日本一長い水道橋がある。秋にはコスモス畑になる。
「天空のポピー畑(秩父高原牧場)」
埼玉県東秩父村の秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)にあるポピー畑。標高500mの高原の丘に1,500万本のシャーレーポピーが咲き競う。
「巾着田」
埼玉県日高市にある高麗川(こまがわ)に囲まれた平地。巾着の形に似ていることからこの名が付いた。特に秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地が有名。