ピクスポット (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド)

日本百名山「谷川岳」~新緑・紅葉・日本三大岩場と変化に富んだ名峰

日本百名山・谷川岳は群馬県みなかみ町にあり、登山やハイキングで人気があります。谷川岳の撮影ポイントで撮影した写真を集めてみました。新緑・紅葉の季節が中心となっています。谷川岳撮影の参考にどうぞ。

諏訪峡からの谷川岳眺望

[ 諏訪峡 ]

紅葉の時期、標高の高い谷川岳はうっすらとした雪化粧。
この日は早朝から快晴で、青空・冠雪の谷川連峰が美しく、三段紅葉の絶景に出会うことができました。諏訪峡大橋は大きな歩道があり、そこから渓谷と谷川岳のパノラマを楽しむことができます。
撮影は午前中が順光です。

[ 諏訪峡の紅葉と谷川岳 ]  紅葉と月明かりが重なり、真夜中の諏訪峡は色鮮やかな絶景に。谷川岳の上空を雲が流れていきました。

「月明かりに浮かぶ谷川岳」
月明かりで諏訪峡と谷川岳を撮影。

[ 新緑に包まれる利根川と残雪の谷川岳 ]  諏訪峡大橋からは利根川と谷川岳を一望できます。諏訪峡には遊歩道が整備されており、道の駅から気軽に散策を楽しむことができます。

「新緑の諏訪峡」
新緑の季節は輝くような緑に包まれる諏訪峡。
谷川岳には少し雪が残っています。

[ 諏訪峡遊歩道と利根川の流れ ]  諏訪峡大橋から利根川を見下ろすと、遊歩道と白波を立てる激流が見えます。グリーンの美しい水の流れが爽快な場所です。

諏訪峡大橋から真下を撮影。
諏訪峡大橋はバンジージャンプの施設があるほど、川からの高さがあります。
下を除くと美しいエメラルドグリーンの川と遊歩道が見えました。

[ 諏訪峡めぐり案内板 ]

「諏訪峡めぐり案内図」
諏訪峡の全体像がよくわかります。

[ 道の駅 水紀行館の駐車場 ]  利根川の諏訪峡に隣接する道の駅です。駐車場は広く、みなかみ観光の拠点のひとつになっています。

「みなかみ水紀行館」
諏訪峡散策は道の駅を拠点にすると良いです。

大中島公園

[ 谷川岳新緑 ]  残雪の谷川岳とブルーに澄んだ利根川の流れ。桜の季節が終わる頃、眩しいばかりの新緑が広がっていました。

ここはあまり知られていない撮影スポットです。
利根川に隣接する公園で、川の流れと谷川連峰を一緒に撮影することができます。

[ 谷川岳残雪 ]  公園に立つ新緑の木の向こう、雪の残る谷川岳が輝いていました。

「新緑の木々と残雪の谷川連峰」
公園内には大きな木があり、谷川岳とのコラボレーションを楽しめます。

湯檜曽公園

[ 谷川岳冠雪 ]  前日の冷え込みにより雪化粧した谷川岳。青空と雪のコントラストが美しい。

湯檜曽(ゆびそ)公園は水上温泉から谷川岳ロープウェイ乗場に向かう途中にあります。
川がカーブになったところに位置しており、紅葉と谷川岳の人気撮影ポイントです。
水上周辺で谷川岳が見えるポイントはさほど多くありません。貴重な撮影ポイントのひとつです。

[ 谷川岳三段紅葉 ]  蛇行する湯檜曽川の流れ、一面に広がる紅葉、雪化粧した谷川連峰が美しい。

「冠雪した谷川岳と紅葉」
諏訪峡で撮影後、ここ、湯檜曽公園に来ました。早朝からの快晴はまだ続いています。
少しずつ、谷川岳周辺に雲が湧いてきました。
湯檜曽公園でも美しい三段紅葉を満喫することができました。
撮影は午前中が順光です。

一ノ倉沢

[ 一ノ倉沢 三段紅葉 ]  紅葉に包まれた一ノ倉沢。雪と黒い岩のコントラストでより迫力ある姿に。到着時、谷川岳に雲がかかっていましたが、撮影中に青空になりました。

ロッククライミングの名所である一ノ倉沢は谷川岳ロープウェイ乗場からなだらかな道を40分ほど歩きます。下から見上げる絶壁は大迫力。迫りくる岩場、輝く紅葉、青空を流れる雲。観光客も多く、沢の入口は賑やかです。
撮影は午前中が順光です。

[ 大迫力の一ノ倉沢 ]  絶壁の間に雪渓が見えます。垂直に近い大きな壁がロッククライミングで有名な衝立岩。

「夏の一ノ倉沢」
夏は緑が生い茂り、深緑と岩の二色の世界です。
谷の下のほうには雪渓がありました。

[ 一ノ倉沢の光芒 ]  雲の隙間から光芒が降りてきました。

一ノ倉沢出合から少し奥に進んだ場所からの撮影です。
一ノ倉沢に光が差し込んでいました。

[ 紅葉を走る滝 ]  夏に通った時には滝があることに気が付きませんでした。秋には誰もが立ち止まるほどに美しい滝が姿を現しました。

「紅葉滝」
散策路からは紅葉の中を流れる滝の姿が見えました。
夏に来たときには気が付きませんでしたが、紅葉のときは滝がよく見えました。
こちらでは多くの人が足を止めて滝の姿を楽しんでいました。

[ 紅葉滝 ]  一ノ倉沢へ向かう遊歩道の途中、錦秋の山に美しい一筋の流れが。通る人は皆立ち止まり、カメラを向けていました。

「錦秋」
散策路からはこの写真のような紅葉絶景が見えます。
紅葉の山々と絶壁を楽しめるおすすめのコースです。

撮影スポット詳細
関連記事
上に戻る