「白水阿弥陀堂」福島県唯一の国宝建築物の紅葉ライトアップ。池に映る紅葉島のシンメトリーが美しい。

レンズ焦点距離 : 36mm(APS-C : 24mm)

福島県いわき市にある寺院で、白水阿弥陀堂は福島県で唯一、国宝建築物に指定されています。紅葉の時期のライトアップが特に美しい。

「白水阿弥陀堂」の写真ギャラリー

白水阿弥陀堂について

白水阿弥陀堂は福島県いわき市にある真言宗智山派の寺院です。建物は平安時代末期に造られたもので、福島県で唯一、国宝建築物に指定されています。

この寺院一帯は「白水阿彌陀堂境域」として国の史跡にも指定されています。

寺院には阿弥陀三尊(国重文)、持国・多聞天王(国重文)があります。

白水阿弥陀堂は1160年に徳姫という女性によって建立されたと言われています。


白水阿弥陀堂へのアクセス・駐車場

アクセス

JR常磐線の内藤駅が最寄りの駅となっています。内藤駅の少し南で国道6号と県道66号が分岐しているので、そこから県道66号に入ります。

すぐに踏切があるので、それを渡り、ひとつ目の交差点(信号無し)を左折。少し走ると左手にガソリンスタンド、右手にセブンイレブンが見えてきます。

さらに少し進み、白水阿弥陀堂への入口(案内板が出ています)を右折し直進します。

少し進むと右側に駐車場が見えてきます。

駐車場

駐車場は広めで50台ほどは駐車できます。有名な観光地なので、大型バスも駐車できるようになっていました。

トイレと観光案内所が併設されています。

白水阿弥陀堂撮影

案内板

駐車場から100mほど歩くと阿弥陀堂入口になります。

阿弥陀堂は池の中央の島に造られており、周囲は池、その周りには遊歩道が整備されています。

史跡白水阿彌陀堂境域は永暦元年(1160)建立されたと伝えられる国宝の阿弥陀堂を中心に、池、中島を配し、周囲の山々を借景とし、平安時代後期に流行した浄土庭園として、国指定史跡となり、その後発掘復元調査等により復元されています。
(案内板より)

阿弥陀堂入口

阿弥陀堂入口から左右に遊歩道が伸びており、池を周回できます。
阿弥陀堂の入口は開場時間以外は入れないようになっています。

紅葉時期の開場時間は9:00~15:30となっており、到着した夕暮れ時には閉門となっていました。
入口の前から中にある橋と阿弥陀堂は見えるので、阿弥陀堂を撮影しました。

「池に架かる橋」

阿弥陀堂は池に囲まれており、朱色の印象的な橋が架けられています。
色褪せている朱色が時の流れを感じさせます。

「池周辺の紅葉」

ライトアップを見に行ったので、到着した時は中に入ることができませんでした。15:30分閉門で、ライトアップは17:30分からになっていました。17:30分には再度門が開き、中に入ることができます。

しばらく時間があったので池の周りの遊歩道を歩いてみました。

池の周りの木々は紅葉していました。

「紅葉のトンネル」

池の周りには紅葉のトンネルがあり、多くの観光客がここで撮影を楽しんでいました。夕暮れ時でも、家族連れや犬の散歩など、多くの人が散策していました。

白水阿弥陀堂ライトアップ

輝く紅葉の島

17:30分からライトアップが始まりました。ライトアップ前から門の前にはかなりの人が並んでおり、これは中で撮影するのは人だらけで難しいなと感じました。

レンズ焦点距離 : 36mm(APS-C : 24mm)

阿弥陀堂や中にある樹齢600年のイチョウの木も魅力的だったのですが、人が多すぎのため、池の周りから撮影することにしました。

撮影開始時間は曇りで、周囲の空はどんよりとしていました。阿弥陀堂とライトアップされた木々を主体にして撮影。

池の中央に浮かぶ紅葉のライトアップは幻想的で、見ていてうっとりするほど。この日は風が少しありましたが、寒いほどではなく、心地いいヒンヤリ感。

入口から遊歩道を左側に歩いていくと、島のようになった阿弥陀堂と紅葉のライトアップが良く見える場所があります。

遊歩道横の木の枝が上に入って邪魔になるところもありますが、うまく抜けるところが何ヶ所かあります。

背景の山々が黒く写ることによって、よりライトアップされた紅葉が美しく見えますね。

風があったので、映り込みが綺麗なシンメトリーにはならず残念でした。

「紅葉の島」

レンズ焦点距離 : 56mm(APS-C : 37mm)

前の写真の右側をアップで撮影。中央の赤い紅葉と、島のカーブが印象的でした。

紅葉と夜空の雲

この日は風がありシンメトリーはイマイチでしたが、途中から雲の合間に青空が見えてきました。

レンズ焦点距離 : 24mm(APS-C : 16mm)

風があって青空が出てきたので、NDフィルターを付けて雲を流した写真を撮ることにしました。隣で撮影していた人たちも「今日は映り込みがダメだから空を写すか!」と話をしていました。

ここは映り込みが名物なので、縦構図で映り込みも入れつつ、空の雲を流すことにしました。シャッタースピードを変えながら何枚か撮影し、一番雲の流れが良かったものをピックアップしました。


白水阿弥陀堂 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称白水阿弥陀堂
ふりがなしらみずあみだどう
住所福島県
駐車場有 / 無料:50台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

PAGE TOP