「新田の大桜」樹高16m、推定樹齢400年とも言われる山桜の巨木

| 撮影:五島 健司

福島県いわき市の三和町にある山桜の巨木。樹高16mで推定樹齢は400年を超えると言われている。

「新田の大桜」の写真ギャラリー

新田の大山桜の概要

いわき市三和町の新田集落。里山の雰囲気が広がるのどかな風景の中で「新田の大山桜」は花を咲かせます。この桜は推定樹齢400年以上の古桜でいわき市指定保存樹となっています。

樹高は16m、幹周り4.2mのオオヤマザクラの古木ですが、支柱もなく、写真向きの桜になっています。周囲も桜が数多く咲いており、桜の共演も見どころのひとつです。

桜の開花は例年4月下旬から5月上旬となっており、ゴールデウィーク前後に観桜が楽しめるのも魅力です。近くには「越代のサクラ」もあるので合わせてめぐると良いでしょう。

新田の大山桜へのアクセス

いわき市街から国道49号を北西方向へ。磐越自動車道「いわき三和IC」付近から5kmほどのところに信号があるのでそこを左折し県道135号に入ります。3kmほど走ると右側(一本奥の道)に新田の大山桜があります。

新田の大山桜

樹齢400年の古桜ではありますが、支柱も無く、堂々とした力強い木です。周囲には桜が沢山植えられており、ステージの中央に立つ主役的な存在になっています。
淡いピンク色が特徴的で青空バックに良く映えます。

撮影:五島 健司




この場所は丘になっているので、桜を横から撮影すると斜面の雰囲気が良く出ます。

撮影:五島 健司

新田の大桜 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称新田の大桜
ふりがなしんでんのおおやまざくら
郵便番号970-1372
住所福島県いわき市三和町下市萱新田177
駐車場有 /

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

PAGE TOP