「津軽白神湖」白神山地入口のダム湖は立ち枯れと紅葉のコラボレーションが美しい

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 80mm(APS-C : 53mm)

津軽白神湖(津軽ダム)は、青森県最大規模のダムです。ダム湖の奥は立ち枯れ・滝などを橋から見ることができ、紅葉の時は特に見事です。

「津軽白神湖」の写真ギャラリー

津軽白神湖(津軽ダム)について

津軽白神湖は世界遺産白神山地の弘前側の入口にある、青森県で一番規模の大きいダム湖です。

青森県を流れる河川のうち最大規模を誇る岩木川に作られたダムで、上流には白神山地を代表する観光スポットである「暗門の滝」があります。

現在は観光地として、水陸両用バスが有名になっています。

津軽白神湖へのアクセス・駐車場

弘前市方面からは県道28号で西へ向かいます。弘前市の西側にある西目屋村に津軽白神湖があります。

県道28沿いに西目屋村役場、白神山地ビジターセンターがあります。ここは白神山地の東側入口拠点となっていますので、白神山地へ訪れる時は、白神山地ビジターセンターに寄ってパンフレットなど情報を仕入れると良いですよ。

白神山地ビジターセンターの手前には、「道の駅 津軽白神ビーチ にしめや」もあります。津軽白神湖から奥へ行くとお店などは無いので、買い物は県道28号沿いのコンビニなどで済ましてから白神山地に入りましょう。

ビジターセンターを過ぎると道沿いに「乳穂ヶ滝」があります。28号から一本奥に入った道には「岩谷観世音」「鷹ノ巣」などの名所もありますので、時間がある時は立ち寄ってみると良いでしょう。

あとは道なりに進んで行くと津軽白神湖に到着します。

ダム湖周辺にはところどころに駐車スペースがあります。




津軽白神湖風景

ダムが見えるようになってくると、道路沿いに駐車スペースがありました。

県道28号はダムの北側を走っています。(日中はダムを撮影すると順光になります)
かなり規模の大きなダムなので標準レンズでは、ほんの一部しかダム湖を撮影できません。広角レンズがあったからといって、そもそもダム全体が見えないので、ダム全体を写すのは空撮で無いと無理ですね。

青森県最大規模のダムということだけあって、とにかくスケールがでかいです。

「紅葉に染まるダム湖と滝」

対岸の山は紅葉真っ盛り。津軽白神湖を囲む山には幾つか滝が見えます。300〜500mmぐらいの焦点距離のレンズだと、まあまあの大きさで写せると思います。

このダム湖の周辺の山は広葉樹が多く、紅葉盛り盛り状態でとても奇麗です。

「橋の上からの眺望」

ダム湖沿いを走っていると大きな橋が2つあります。手前に木々が入らないのでこの2つの橋は撮影ポイントになります。

この写真を撮影した場所はダム湖を三分の一ぐらい進んだ場所で、県道317号の分岐のところになります。橋から左側を撮影しています。こちらは入江のようになっており、ダムというよりは大きな川のような写真を撮ることができます。

県道317号は能代市や北秋田市に南下できるルートになっていますが、通行止の時もあるので、もしこの道を利用する場合は、事前に情報を確認した方が良いです。

「湖畔の紅葉」

オレンジや赤が奇麗です。湖の奥に行くほど、近くに紅葉した木々が見えるようになっていました。

「紅葉する木々」

こちらは程よく針葉樹の緑が入った紅葉風景。望遠レンズを付ければ道路脇から紅葉の切り撮りを楽しむことができます。

「2つ目の橋」
少しカーブした大きな橋が見えてきます。ここは紅葉時期に特にオススメの場所です。

津軽白神湖の立ち枯れと紅葉

「密集する立ち枯れと紅葉」

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 80mm(APS-C : 53mm)

橋の左側をみると、凄い数の立ち枯れが密集しています。これだけ多い立ち枯れはなかなか見ることができません。

茶色く生気の無い立ち枯れ、生き生きとした緑の針葉樹、それを囲むような華やかな紅葉。ダムによって周囲の自然環境が変化しましたが、その変化を感じることができる場所です。

この日は曇天でしたが、雲が程よくある晴れた日は、雲間から光が差し込んで、幻想的な写真を撮ることができる場所だと思います。

「立ち枯れ」

ここの立ち枯れは、一直線に立っている木々と、枝が横に伸びている木々の2種類があります。直線を生かした立ち枯れ、無造作な枝の立ち枯れの両方を楽しむことができます。

紅葉島と滝

橋から津軽白神湖側を見ると絶景が!

島のようになったところには、色あざやかな紅葉が。その奥には紅葉した山から流れ落ちる滝の姿が見えます。あまり絵にならないダムも多いですが、ここはとても絵になります。

ダムの茶色い水もオレンジ系の紅葉と一体化して、良い感じの写真になりました。

「滝のアップ」

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 105mm(APS-C : 70mm)

ダム湖へ流れ込む滝。真っ白な滝が紅葉の中、ひときわ目立ちます。下はダム湖なので茶色い水。茶色い水と真っ白い水の対比が面白い写真です。

訪れた時は周囲の山々はまさしく、全山紅葉。
ダムの撮影に来て、美しい紅葉滝の写真がゲットできてしまいました。

津軽白神湖 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称津軽白神湖
ふりがなつがるしらかみこ
住所青森県西目屋村
駐車場有 / 無料:道路沿いに複数有り
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP