「西行戻しの松公園」〜約300本の桜と日本三景のひとつ「松島湾」の絶景。朝焼けで真っ赤に染まる海

レンズ焦点距離 : 70mm(APS-C : 47mm)

春には約300本のソメイヨシノが咲き競い、桜と松島湾の絶景を満喫することができます。

「西行戻しの松公園」の写真ギャラリー

西行戻しの松公園の基本情報

この公園は西行法師が、松の木の下で出会った牧童との禅問答に破れ、松島行きを諦めたと伝えられる地です。
松島湾を俯瞰できる場所として知られ、特に春には桜と松島湾のコラボレーション写真を撮ることができます。

西行戻しの松公園へのアクセス

三陸自動車道「松島海岸IC」から県道144号で松島方向へ向かいます。県道146号と交わる交差点を右折。そのまま道なりに進んでいくと左側にパノラマライン駐車場・トイレがあります。
桜と松島湾の撮影ポイントへはさらに車で進み、西行戻しの松公園の駐車場へ。

パノラマライン駐車場は30台程度のスペースがあります。その上の西行戻しの松公園駐車場は10台程度の駐車スペースがあります。
写真は駐車場から奥へと進む道。ここを下っていくと旅館「一望閣」があります。

「西行戻しの松公園案内板」

公園には松島湾を一望できる「パノラマハウス」があります。桜と松島湾の眺望は「白衣観世音」からになります。

西行戻しの松 展望スペース

駐車場に車を停めたら、道路を渡り、白衣観音へ向かいます。
展望スペースまでは、緩やかなスロープになっています。

この道を登れば眺望スペースです。

最後はカーブになっています。

観音堂が見えてきました。

展望スペースには2段の台が設置されています。
この上から松島湾が一望できます。

「展望台からの様子」

下には桜並木が見え、その奥に松島湾の眺望が広がっています。
展望台が低く、桜も大きくなってきているので、できる限りハイアングルで撮影した方が良いです。
高さのある三脚で撮影に臨むと良いでしょう。

真夜中の松島湾

台風前の朝焼けを狙って撮影に出向きました。
台風前後は劇的な朝焼け・夕焼け写真が撮れることが多いので今回もそれを狙いました。
夜中にロケハンした時、月明かりがあったので松島湾の様子を撮影しました。

湾の奥の煙と明かりは石巻方面の工場だと思われます。
桜の季節ではありませんが、手前に桜が入るのが良くわかります。

「松島湾の切り撮り」

レンズ焦点距離 : 150mm(APS-C : 100mm)

手前に見える朱色の橋は全長252mの「福浦橋」です。
静かな湾に浮かぶ船、網棚、石巻の明かり、そして手前の大きな松。
西行戻りの松公園からの風景は松島の要素が凝縮されています。

松島湾の朝焼け

早朝、湾の奥の空が赤く染まってきました。

湾を埋め尽くす網棚。
空のブルーとオレンジが海面に映り込み、幻想的な模様に。
これからさらに空が焼ける可能性が。

徐々に空の赤い部分が多くなり、松島湾も真っ赤に。

この写真は広角気味で撮影しています。
湾全体の雰囲気、奥に連なる山々など、全体の様子が良くわかります。

朝焼けの松島湾を望遠レンズで撮影。

レンズ焦点距離 : 130mm(APS-C : 87mm)

真っ赤に染まる湾を主体にした写真。
海面に映り込んだ朝焼け、その美しい模様がより鮮明に。
手前に桜が入る春は、更なる絶景を味わうことができるでしょう。

松島湾と日の出

太陽が昇ってきました。

レンズ焦点距離 : 70mm(APS-C : 47mm)

9月下旬は写真の右側から太陽が昇ってきます。
「福浦橋」を左に配置するとバランス良い構図になりました。
空のグラデーションがとても綺麗です。

パノラマハウス

駐車場の奥にはパノラマハウスがあります。
ガラス貼りで眺望の良い施設になっています。

パノラマハウスは海側にテラスがあり、松島湾の眺望が楽しめます。
9月下旬、テラス下の木々は紅葉が始まっていました。

手前には紅葉した木々、その奥には松が見えます。

印象的な松の木があるので、それを主体にすると松島らしい写真が出来上がります。

日中の湾の様子

松島のシンボル「福浦橋」や「観光船」が良く見えます。

松島湾の夜景

「西行戻しの松公園」は、春の桜が有名ですが、夜景撮影スポットとしてもオススメです。
夜は真っ暗になるのでヘッドライド必須です。冬の方がライトアップは綺麗に撮影できます。
また、公園から東側を撮影するので、夜景の撮影と夜明けの撮影の両方を楽しむことができます。
湾と夜景の両方を構図に入れる場合、望遠レンズは必要ありませんが、超広角レンズだと周りの樹木が入り込む恐れがあります。

西行戻しの松公園 撮影後記


青森・秋田の紅葉撮影に向かう途中、台風が日本列島を横断するという状況になりました。台風が九州方面に差し掛かるところで、東北はまだ雨や風の無い状況。朝焼けの松島湾の写真を撮りに松島へ立ち寄ることにしました。

観光で松島を訪れたことはありますが、松島湾を俯瞰できる西行戻りの松公園は今回が初めての訪問です。整備された公園なので、快適に撮影することができました。

駐車場から撮影場所は、歩いて2分程度の場所です。駐車場からの撮影とはいきませんが、楽に絶景を満喫できるスポットと言えるでしょう。

公園からは印象的な松の木が何本か見え、松を主体にした写真も撮ることができました。松島は湾に降りてしまうと観光地という感じなので、風景写真としての松島はこの公園からが良いですね。






西行戻しの松公園 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称西行戻しの松公園
ふりがなさいぎょうもどしのまつこうえん
住所宮城県松島町松島犬田
駐車場有 / 無料:40台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

PAGE TOP