後閑城址公園

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 55mm(APS-C : 37mm)

群馬県安中市にある城址。妙義山と浅間山の眺望が良く、春にはたくさんの桜が咲き誇る。

「後閑城址公園」の写真ギャラリー

後閑城址公園の基本情報

後閑城址公園は安中市立後閑小学校の裏手にあります。1445年頃に依田忠政によって築城され、1590年の北条氏滅亡とともに廃城になりました。現在は堀切、郭、虎口門、櫓台などの跡を生かした公園となっています。

西側駐車場に車を停め、トイレ横の階段を登っていくと5分程度で本丸(頂上)に到着します。本丸に向かう階段の途中からは西第一郭を見下ろすことができます。西第一郭には桜が多数植えられており、桜越しに妙義山、浅間山の眺望が広がります。

妙義山・浅間山方向は西になっており、妙義山・浅間山を入れて撮影する場合、午前中が順光・午後からは逆光になります。ここはサンセットポイントとしても素晴らしく、夕焼け撮影にも最適です。

撮影お役立ち情報

[駐車場]
駐車場は西側と東側にあります。西側の駐車場にはトイレ・水飲み場などが整備されているので、西側を使うのが良いです。城址に行く道路は車一台分の幅で狭いです。
 
[トイレ]
西側駐車場の側に綺麗なトイレがあり、その横には水道・水飲み場がありました。

関連・おすすめ記事

後閑城址公園 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称後閑城址公園
ふりがなごかんじょうしこうえん
住所群馬県安中市中後閑394
駐車場有 / 無料:30台程度(西側)、東側にも駐車場有り。
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP