信州 善光寺平 紫陽花めぐり

善光寺平にはアジサイの撮影スポットが点在しており、コンパクトに紫陽花名所めぐりをすることができます。


智識寺

[ 境内に咲き誇る ]  あじさい寺として有名なお寺です。数多くのあじさいを楽しむことができます。

智識寺は天平12年(740年)の創立とされ、聖武天皇が開山したと言われています。
千曲市の戸倉上山田温泉の近くにあり、境内にはたくさんのアジサイが咲き「紫陽花寺」とも呼ばれます。

[ 鈴なりのあじさい ]  紫からピンクのグラデーションが綺麗でした。

「鈴なりのあじさい」
紫からピンクのグラデーションが綺麗でした。

智識寺 あじさい寺の詳細へ

蓮台寺

[ 梅雨空に咲く紫陽花 ]  雨に濡れたあじさいが生き生きとしています。違う雰囲気の写真に仕上がりました。

長野県長野市若穂にある真言宗智山派の寺院。あじさい寺として知られ、約2000株のあじさいが咲く。本尊の阿弥陀如来像が重要文化財に指定されている。

[ 紫陽花七変化 ]  様々な色合いのアジサイが咲いている場所もあります。

「紫陽花七変化」
様々な色合いのアジサイが咲いている場所もあります。

蓮台寺 あじさい寺の詳細へ

東山公園

[ 青から紫へ ]  こぶりなアジサイがたくさん咲いている場所です。

長野県中野市の東側の高台にある東山公園。市街地の奥に北信五岳を望むことができる。春は桜、梅雨時は紫陽花の撮影スポットで、空の色が変化していく夕暮れ時の撮影もオススメ。

東山公園 あじさいの詳細へ

高野辰之記念館

[ 高野辰之記念館 紫陽花 ]  記念館周辺にある白いアジサイ

唱歌「故郷」「朧月夜」「春がきた」「春の小川」などを作詞した高野辰之博士の出身地、長野県中野市永江にある高野辰之記念館。記念館は高野辰之博士が学び、教鞭を取った永田尋常小学校の跡地にあり、周辺には生家、歌詞の情景となった原風景を巡る遊歩道が整備されています。

高野辰之記念館 あじさいの詳細へ

谷厳寺

[ みずいろのあじさい ]  爽やかな色のあじさいに木漏れ日が差し込みました。

長野県中野市にある寺院。高社山の麓にあり、春には1000本以上の桜が咲き誇る。井戸から湧き出る「延命水」は「信州の名水」に認定されている

[ 谷厳寺 紫陽花 ]

谷厳寺 あじさいの詳細へ

高源院

[ 高源院 参道 ]  紫陽花に包まれた石段が山門へと続きます。ブルーのアジサイが印象的でした。

長野県飯山市にある曹洞宗の寺院。樹齢200年以上の杉並木の参道には1万本のあじさいが植えられています。
紫陽花に包まれた石段が山門へと続きます。ブルーのアジサイが印象的でした。

[ 高源院 紫陽花 ]

高源院 あじさい寺の詳細へ

浜津ヶ池の蓮

[ 蓮の群生 ]  ここは蓮の花の数がとても多い場所です。静かな場所でゆっくりとした撮影を楽しむことができました。

アジサイの次に見頃をむかえるハスの花。

浜津ヶ池の蓮の詳細へ

稲泉寺の蓮

[ 古代蓮 ]  生き生きとした元気の良い蓮が鑑賞できます。

[ 凛と咲く ]  この蓮に目を奪われ、夢中で撮影していました。

稲泉寺の蓮の詳細へ

撮影スポット詳細

関連記事

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP