「田屋の一本桜」山あいのため池の堤防に咲く美しいシダレザクラ

| 撮影:五島 健司

山形県か金山町のため池の堤防に咲く一本のシダレザクラ。水面への映り込みが美しく、写真愛好家に人気の桜。

「田屋の一本桜」の写真ギャラリー

田屋の一本桜の概要

山形県金山町の北東部、やまあいの溜池のほとりにある、濃いピンク色の桜です。水鏡を狙う場合は西向きの撮影となっており、順光は午前中です。夜明け前の静寂な時間帯、太陽の光が差し込んで輝く時間帯が人気です。太陽が昇って温度が上がると風が発生するので、早朝の撮影が良い桜です。

田屋の一本桜 撮影のポイント

[タイミング]
・満開は例年4月下旬~5月中旬

[光の条件]
・水鏡は西向きを撮影。午前中順光

田屋の一本桜へのアクセス

新庄市から国道13号を北上。10kmほど進むと右側に新庄南高等学校金山校、ファミリーマートやまろく金山店があります。

そこを通過し、カーブのところの信号を右折。雄勝金山線に入ります。1つ目の信号を左折し、金山川の橋を渡り、道なりに進むと田屋の一本桜に到着します。

ページ下に地図がありますのでそちらもご覧ください。

田屋の一本桜


撮影:五島 健司

溜池に映り込む田屋の桜を縦構図で撮影しました。
背景に杉林を背負い、その前の舞台に立っているような美しい樹形の桜です。
濃いピンク色が特徴的で、水面に映り込んでも存在感があります。
春霞で柔らかい写真になりました。


撮影:五島 健司

こちらは霞が無くクリアな状態の時に撮影しました。


撮影:五島 健司

周囲の様子です。横構図で撮影するとこの写真のようになります。
周囲の景観を考えると、縦構図が適した桜ですね。


田屋の一本桜 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称田屋の一本桜
ふりがなたやのいっぽんざくら
郵便番号999-5402
住所山形県金山町大字金山
駐車場有 / 路肩に数台のスペースあり
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

検索&翻訳

PAGE TOP