「スノーモンスター(山形蔵王)」スノーモンスター(樹氷)の絶景とライトアップされた樹氷幻想回廊

| 撮影:五島 健司

山形蔵王にあるスノーモンスターと呼ばれる樹氷。ロープウェイを利用して絶景を味わうことができる。夜にはライトアップが行われ幻想的な風景が広がります。

「スノーモンスター(山形蔵王)」の写真ギャラリー

スノーモンスター(山形蔵王)の基本情報

東北の中央を縦断している奥羽山脈では樹氷を見ることができます。その中でも山形蔵王の樹氷は規模が大きく、またロープウェイでの鑑賞が可能なことから、日本を代表する「樹氷」絶景スポットになっています。

山形蔵王の樹氷は、空気中の水分がアオモリトドマツの枝葉に付着し成長することによって出来上がります。

スノーモンスターを見るには蔵王ロープウェイを利用します。地蔵山頂駅まで「蔵王ロープウェイ山麓線」「蔵王ロープウェイ山頂線」の2本を乗り継ぎます。

蔵王には近くにもう一つ「蔵王中央ロープウェイ」がありますが、こちらは別のロープウェイになりますので間違えないようにしましょう。

地蔵山頂駅は標高が1,661mです。
ロープウェイの往復料金は大人3,000円、子供1,500円、営業時間は山麓線が8:30〜17:00、山頂線が8:45〜16:45です。(2019年時点)

ライトアップは蔵王樹氷まつり期間中に行われ、例年12月末から3月上旬の間の限定日となっています。
ライトアップの日程などは「蔵王ロープウェイ 樹氷ライトアップ」のページでご確認下さい。

カラフルに彩られたライトアップと遠くの街明かりはとても幻想的で、2017年に日本夜景遺産に認定されました。

山形蔵王のスノーモンスターは、青森県の八甲田山、秋田県の森吉山とともに「日本三大樹氷」のひとつに数えられています。









スノーモンスター(山形蔵王) アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称スノーモンスター(山形蔵王)
ふりがなすのーもんすたー
住所山形県山形市蔵王温泉
駐車場有 /
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

検索&翻訳

PAGE TOP