「雪割渓谷」一面の銀世界を割くほどの急峻な峡谷は紅葉シーズンも絶景

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 38mm(APS-C : 25mm)

冬の一面の銀世界、その景色を急峻な渓谷が割ったように見えるのでこの名が付けられました。新緑萌える春、渓谷を鮮やかに彩る秋は多くの観光客が訪れます。

「雪割渓谷」の写真ギャラリー

雪割渓谷とは

雪割渓谷は福島県の白河市に隣接する西郷村にある峡谷です。阿武隈川(あぶくまがわ)の峡谷に架けられた雪割橋は高さが50mほどあり、その上から下を覗き込むと足がすくみます。周囲は切り立った岩、奇岩があり、柱状節理が数多く見受けられます。

「雪割」というお洒落なネーミング。秘境感のある渓谷は秋も素晴らしい景色を私たちに見せてくれます。


雪割渓谷から会津下郷の方へ向かうと途中に「道の駅しもごう」があります。その少し先には紅葉の沼風景で人気の「観音沼森林公園」があります。

観音沼は近年知名度が上がっている人気の撮影スポットになっています。詳しくは下記ガイドをご覧下さい。
南会津「観音沼森林公園」撮影ガイド 〜浮島が神秘的 那須から近い人気紅葉撮影スポット

雪割渓谷へのアクセス

福島県白河市方面からは国道289号(甲子道路)を西へ。白河高原フィールドアーチェリーレンジを過ぎたあたりを右へ入ります。

会津方面からは下郷町から国道289号(甲子道路)を東へ。白河高原フィールドアーチェリーレンジを過ぎたあたりを右へ入ります。

国道289号には雪割渓谷の案内板が出ています。国道から入って少し走ると雪割橋(駐車場)に到着します。

雪割橋と駐車場

赤が印象的な雪割橋

国道から雪割橋方面へ向かっていくと、赤い橋が見えてきます。これが雪割橋です。この写真の左側に大きな新しい橋を作っており、工事関係のトラックなどが度々行き来していました。国道から橋まではすぐですが、道は細くなっています。

雪割橋駐車場

橋を渡り終えると右側に8台程度駐車できるスペースが設けられています。
カーブしていて狭い駐車場なので、駐車時には注意しましょう。

橋の入口には売店が一軒あります。

「周辺の案内板」

雪割渓谷周辺には「西の郷遊歩道」があります。ここは阿武隈川(あぶくまがわ)の源流になっています。阿武隈川は福島県の中通り(白河市・郡山市・福島市)を流れ、宮城県の岩沼市で太平洋に注いでいます。

今回は雨が強かったので遊歩道は歩きませんでしたが、遊歩道には「熊のすべり台」「おろちが滝」「夫婦滝」「一休の滝」などの見所が点在しています。

「雪割橋からの風景」

雪割橋からの全景です。奥に大きな岩盤(柱状節理が見えます)があり、深い谷底には阿武隈川の源流が流れています。

「橋から下を覗く」

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 38mm(APS-C : 25mm)

高さのある橋なので、下を覗き込むと吸い込まれるような感覚になります。雪割渓谷は赤・オレンジ・黄色が混在しており、とてもバランスの良い紅葉だと思います。

「縦構図」

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 32mm(APS-C : 21mm)

奥の岩盤に柱状節理が見えたので、柱状節理と峡谷の紅葉を縦構図で撮影してみました。高度感と峡谷の険しさが良くわかります。

柱状節理の岩盤の前には雨雲が湧き、幻想的な紅葉風景になりました。

「横構図」

柱状節理の岩盤と紅葉を横構図で。
ここは縦・横どちらでも絵になる風景です。

「建設中の橋」

雪割橋からは現在建築中の橋が見えます。上流方向に新しい橋ができるようです。

「雨の中の紅葉」

撮影当日は大雨で橋の上に大きな水溜りができていました。観光客が次々と訪れるのですが、橋の上を歩くのに苦労していました。

どしゃぶりの雨の中でも傘をさしながら、この絶景を楽しんでいました。まだそれほど知名度がある場所ではないので、駐車場が空くとそれに合わせて次の車が来るような感じでした。

この近くの「観音沼森林公園」は写真愛好家に人気の場所になったので、ここも近いうちに人気の場所になるかもしれません。

「紅葉に囲まれた渓流」

雪割渓谷は川の一部しか見えないほどに紅葉に包まれます。紅葉のボリュームが凄いですね!

雪割渓谷 撮影後記

以前、観音沼森林公園に撮影に来たことがありました。今回、紅葉撮影の旅の途中にこの付近を通ることになったので、周辺の撮影スポットを調べていたら「雪割渓谷」を見つけました。

大雨で遊歩道を散策できなかったのが残念ですが、雪割橋からの眺望は素晴らしく、良い紅葉写真を撮ることができました。紅葉の時期か新緑の時期にこの遊歩道は散策してみたいと思います。幾つも滝があり、滝撮影を楽しむことができそうです。




雪割渓谷 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称雪割渓谷
ふりがなゆきわりけいこく
住所福島県西郷村鶴生
駐車場有 /

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP