秋保大滝

| 撮影:五島 健司

宮城県仙台市にある滝。華厳滝・那智滝とともに日本三名瀑に数えられる。幅6m、高さ55m。水量豊かで豪快な滝である。

「秋保大滝」の写真ギャラリー

秋保大滝の基本情報

仙台市から山形方面に向う途中にある秋保温泉の奥に位置する滝です。
滝つぼ付近まで遊歩道が整備されており、迫力にある滝の姿を写すことができる撮影スポットです。

この付近は「二口峡谷」と呼ばれ、幾つかの滝があります。姉滝・妹滝が有名で、姉滝には道路脇からの遊歩道があります。

撮影お役立ち情報

[アクセス]
国道457号線から県道62号線に入り、名取川沿いにしばらく走ると右側に駐車場・レストハウスがあります。
秋保温泉を目指し、そのまま名取川の上流方向に向えば着きます。

[撮影]
撮影ポイントは主に3ヶ所。
1.駐車場から秋保大滝不動尊の横の遊歩道の先の観瀑台。
2.上記の観瀑台手前から右に入り、下の道に出ると橋があるのでその橋の上。
3.上記の橋の先から下に降りる遊歩道があり、遊歩道の終点が滝つぼ付近。

滝つぼ以外は遠望になるので、迫力ある写真を撮りたい場合は滝つぼまでの訪問をお勧めします。

橋の近くにも駐車場があり、そちらまでも車でいけます。県道沿いの大きな駐車場から歩いてもさほどの距離ではないので、3ヶ所を歩いても良いと思います。

水量豊富な滝なので、滝つぼ付近の岩場からの撮影は水しぶきとの戦いになります。
服もかなり濡れるので、カッパなどを持っていくと良いでしょう。

向かい風だとレンズにタオルを被せていても、タオルを外してシャッターを押す間に、レンズが水滴だらけになります。

[近隣施設]
駐車場に隣接する「秋保大滝植物園」があります。200種類の植物を見ることができます。


秋保大滝 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称秋保大滝
ふりがなあきうおおたき
住所宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝
駐車場有 / 無料:50台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

PAGE TOP