「三王岩」三陸海岸有数の景勝地。50mの高さを誇る迫力ある奇岩。天の川も人気

| 撮影:五島 健司

岩手県宮古市にある三王岩は3つの岩で構成され、最大の男岩は高さ50mを誇ります。三陸海岸を代表する景勝地の一つ。

「三王岩」の写真ギャラリー

三王岩の概要

三王岩(さんのういわ)は岩手県宮古市にある景勝地で、高さ50mの男岩を中心として、その横に女岩(高さ23m)、太鼓岩(高さ17m)が並んで立っています。

1992年には岩手県の県指定天然記念物に指定され、周辺に遊歩道などが整備されました。2011年の東日本大震災に耐え、今でも堂々とした姿を見せてくれます。

周辺の遊歩道は一部通行止になっていますが、三王園地駐車場から三王岩のすぐ下までは通行できます。(展望台から先の遊歩道は崩落のため通行禁止、駐車場から展望台まで、および途中から海岸に下りる遊歩道は利用可能でした)

三王岩へのアクセス

[宮古市から]
宮古市街地から国道45号を北上します。12kmほど走ると三陸鉄道リアス線の「田老駅」付近を通ります。海側に走ると三王園地の駐車場があります。

三王岩 撮影のポイント

[光の条件]
海岸沿いの遊歩道からは南東方向の撮影になります。順光は午後になります。朝陽の逆光の中のシルエットも良いでしょう。

[レンズ]
標準・広角レンズがおすすめです。

三王園地駐車場

こちらが三王園地駐車場です。10台以上駐車できます。

奥にはトイレがあります。

トイレと逆側の奥に遊歩道の入口があります。

奥に小さな看板が見えます。こちら側は大型バスの駐車スペースになっていました。

「駐車場から見る三王岩」

駐車場の木々の切れ間から三王岩が見えます。

手前の岬の先端に展望スーペースがあります。写真右の松林の中に手すりが見えます。

三王岩 遊歩道の入口


こちらが遊歩道の入口です。案内板が出ています。


舗装された遊歩道でなだらかな下り道です。

途中から下の海岸沿いの遊歩道が見えます。

この写真の少し手前から階段で下に降りることができます。

三王岩 展望台

階段を降りずに奥まで行くと展望台があります。

ベンチがあり、三王岩を眺める事ができます。

「展望台の様子」

ベンチが三つ設置されています。左奥からは階段があり、以前はここからも下に行けるようになっていたようです。現在はここは封鎖され、通行止になっています。

※2011年の東日本大震災の津波で柵が破壊され危険なようです。

「海岸沿いから」

海岸沿いに下りて三王岩の前まできました。50mほどの高さということで、かなりの迫力です。

海岸沿いは大きな岩がゴロゴロとしています。

「遊歩道の様子」

岩の近くまで遊歩道があります。

岩場を歩きながら、三王岩の美しく見える位置を見つけて撮影します。

三王岩 冬景色


撮影:五島 健司

冬に三王岩を撮影しました。

手前の岩に雪が積もっているので、手前を入れても美しい写真になります。

三王岩のメインとなる男岩はほぼ垂直なので、雪はなかなか着かないでしょう。

朝陽に輝く三王岩


撮影:五島 健司

高台から望む三王岩。三王岩から水平線へオレンジロードが続き、神秘的な光景になります。

三王岩 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称三王岩
ふりがなさんのういわ
郵便番号027-0322
住所岩手県宮古市田老青砂里
駐車場有 / 無料 : 10台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP