「下北山スポーツ公園の桜」桜並木のレーザービームと池に映る夜桜シンメトリー

レンズ焦点距離 : 102mm(APS-C : 68mm)

奈良県下北山村にある公園で、春には桜並木のトンネルが出現します。桜並木を走り抜ける車の光跡、池に映り込む夜桜など被写体豊富な桜撮影スポットです。

「下北山スポーツ公園の桜」の写真ギャラリー

下北山スポーツ公園へのアクセス

奈良県の吉野町方面からは国道169号で南下します。大迫ダムの横・ループトンネル(橋)を通り、池原ダム(池原貯水池)を通過します。池原貯水池を過ぎて坂を下ったところが下北山スポーツ公園になります。

この周辺には下北山温泉 きなりの湯・ヤマザキショップ・ガソリンスタンドなどがあります。

「下北山スポーツ公園マップ」

下北山スポーツ公園はオートキャンプ場・サッカー・ラクビー・野球グラウンドなどの施設が集まるアウトドアレジャーの拠点です。

下北山スポーツ公園(きなりの郷)の桜並木


下北山スポーツ公園は国道沿いの道路に桜並木があります。公園の入口から奥へ続く桜並木は桜のトンネルとなり、訪れる人々を魅了します。

ここは奈良県で最も早く桜が開花する場所として知られています。桜並木のドライブスポットとしても人気があります。

「駐車場」

公園の入口には駐車場とトイレがあります。桜並木散策はこの駐車場が便利です。駐車場が桜に囲まれており、車を降りるとすぐに桜の世界が広がります。

夜桜

夕暮れ時


レンズ焦点距離 : 200mm(APS-C : 133mm)

辺りが暗くなってくると提灯に明かりが灯ります。街灯の光は弱めで雰囲気ある夜桜ライトアップになっています。公園内の道路は蛇行しており、動きのある面白い桜並木の写真になりますよ。

レーザービーム


レンズ焦点距離 : 102mm(APS-C : 68mm)

駐車場の端から桜並木を撮影。
長秒撮影すると桜並木の中をレーザービームが突き抜けます。
まだ周囲が薄明るい時にNDフィルターをつけて長秒撮影すると、桜の表情が良く写ります。

公園の池と桜


レンズ焦点距離 : 19mm(APS-C : 13mm)

駐車場に隣接する大きな池で、駐車場の横から撮影することができます。対岸も桜並木になっており、水面に映り込む桜が美しいです。
奥には民家がありますが、それほど気にはなりません。
手前の上に大きく桜の枝を配置してみました。

「雅」

レンズ焦点距離 : 29mm(APS-C : 19mm)

明かりが少し残ったブルーの空、ピンク色に輝く対岸の桜並木。
風は少なく、桜のシンメトリーを写すことができました。

「ライトアップ」

レンズ焦点距離 : 24mm(APS-C : 16mm)

こちらは駐車場の対岸から駐車場側の桜並木を撮影。


下北山スポーツ公園の桜 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称下北山スポーツ公園の桜
ふりがなしもきたやますぽーつこうえん
郵便番号639-3805
住所奈良県下北山村大字上池原1026
駐車場有 / 無料:50台以上
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

PAGE TOP