「江竜田の滝」幾つもの滝が連続する美しい渓谷で滝三昧 段瀑を彩る紅葉巡り

撮影:五島 健司

二見ヶ滝、そうめんの滝、青葉の滝などが連続する滝の宝庫。これらの滝を総じて「江竜田の滝」と呼んでいます。散策路があり渓谷沿いの美しい風景を満喫することができます。

「江竜田の滝」の写真ギャラリー

江竜田の滝について

「江竜田(えりゅうだ)の滝」は福島県の南部、鮫川村に位置しています。久慈川の支流にあたる、渡瀬川・大戸中川にある渓流はこのエリアで人気のスポット。

近隣は公園として整備され、駐車場・トイレがあり、撮影環境がとても良い場所になっています。

「二見ヶ滝」「そうめんの滝」「虹ヶ滝」「青葉の滝」「龍神の滝」「昇龍の滝」などの滝が連続しており、趣の異なった複数の滝を巡ることができます。

「江竜田の滝」の遊歩道は「ふくしま遊歩道50選」に選定されています。

江竜田の滝へのアクセス

JR水郡線の「近津駅」付近(棚倉町)からは、国道289号を東に進みます。

道なりに進むと「常豊簡易郵便局」が左側にあるT字路が見えてきます。ここを左折し国道242号に入ります。

3.5kmほど進むと右側に入る道がありますので、右折して300mほど進むと駐車場になります。

江竜田の滝遊歩道

駐車場に案内板(地図)がありました。
この場所が一般の駐車場になっています。20台ぐらいは駐車できるスペースがあります。
ここから道路を歩いて、滝の見える場所まで向かいます。

地図の赤いラインを歩いていくことになります。
この奥にも駐車場がありますが身体障害者・高齢者用になっています。

「道路」

駐車場から道路を歩きます。
緩い下りになっています。

この奥が川になっています。

歩いていくと道路からも滝が見えます。

「高齢者・身体障害者用駐車スペースとトイレ」

道路の行き止まりは駐車場になっていました。
奥にトイレと「二見ヶ滝」が見えます。

二見ヶ滝

「二見ヶ滝とモミジ」

滝周辺ではモミジが赤く色付いていました。

遊歩道を奥に進むと「そうめんの滝」などがあります。

「二見ヶ滝」を撮影したい場合は、この写真のところを滝に向かって右方向へ進みます。

滝の下の流れが美しい。

「撮影ポイントの様子」

滝の流れは強くないので、滝つぼまで行くことができました。

滝の下流は自由に動き回ることができます。

「次の滝へ」

二見ヶ滝の撮影を終えたら遊歩道に戻ります。

少し傾斜が出てきました。

二見ヶ滝を横に見ながら歩きます。

数分あるくと東屋の前に出ました。

整備された遊歩道なので安心感があります。

そうめんの滝

こちらが名前がユニークな「そうめんの滝」

流しそうめんのように見えます。

流れが弱いのでスローシャッターで撮影。

水量が少なかったので、もっと長秒で撮影したほうがよかったかなと思います。

「そうめんの滝を横から」

横から撮影すると雰囲気が変わります。

正面からより少し横から斜めに撮影したほうが良い感じになりました。

「瀬」

「そうめんの滝」からさらに上流に向かいます。

青葉の滝

少し歩くと青葉の滝に到着。

一つの遊歩道で様々な滝を楽しむことができました。

多くの滝において言えることですが、秋は水量が少なくなっているので、雨降りの後が狙い目ですね。

江竜田の滝 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称江竜田の滝
ふりがなえりゅうだのたき
住所福島県鮫川村渡瀬字前ノ沢
駐車場有 / 無料:30台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

News

News
写真雑誌・個展・ウェブなどで数多くの風景写真を発表されている風景写真家/城郭写真家の五島健司さんがpixpotに参加。
写真等は 五島健司さんのマイページ(写真ギャラリー) からご覧頂けます。

オススメ記事&スポット

PAGE TOP