神戸岩

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 27mm(APS-C : 18mm)

神戸岩(かのといわ)は北秋川の支流である神戸川にある峡谷で、高さ60mもの岩の切れ間を歩くことができます。東京都指定天然記念物。

「神戸岩」の写真ギャラリー

神戸岩の基本情報

この岩は神々が通る岩という言い伝えがあり、近年ではパワースポット・アドベンチャースポットとして人気が高まっています。左右にそびえる岩の中を鎖、ハシゴを使いながら通り抜けます。岩の裂け目の中には川・滝があり神秘的な空間になっています。

クサリやハシゴなどの人工物がありますが、迫力ある岩、その先に見える木々は天然の美術館のようで、撮影スポットとしても素晴らしい空間になっています。
ハシゴやクサリ場があるので、撮影時には三脚を固定できるカメラザックを持って行った方が良いです。両手を使うことになるので、カメラや三脚を手に持っていると危険です。

檜原村は多摩地域で唯一の村となっており、神奈川県・山梨県と隣接しています。東京の奥座敷とも言われ、秋川の流れと山並みが美しい地域です。

撮影お役立ち情報

[アクセス]
五日市から都道33号を西へ進みます。檜原村役場を過ぎると突き当たりになるので、そこを右折し都道205号に入ります。日本の滝百選の「払沢の滝」の入口前を通り、そのまま進むと右手に檜原村郷土資料館が見えます。その少し先を右折して道なりに進むと神戸岩に到着します。神戸岩に行く途中には「神戸国際マス釣場」「ロッジ神戸岩」「神戸園キャンプ場」があります。

※神戸岩から奥の林道を登って行くと「奥多摩 鋸山下 大ダワ」を通り、奥多摩駅の近くに出ますが、林道は通行止の場合もあるので注意が必要です。

関連・おすすめ記事

神戸岩 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称神戸岩
ふりがなかのといわ
住所東京都檜原村神戸
駐車場有 / 無料:10台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP