日本三大桜の三春滝桜を訪ねて

福島県の三春町にある滝桜への道案内です。
郡山市から三春滝桜へ向かう道を写真付きで紹介します。

東北自動車道から磐越自動車道へ入り、郡山東インターで降りる方法もありますが、東北自動車道・郡山南インターで降りて、郡山の街中を通って滝桜へ向かうルートを紹介します。
高速道路代的にはこちらのほうがお得なルートです。

郡山市内

東北自動車道・郡山南インターを出て、郡山市街地方面へ向かいます。線路と並行するように国道4号線が走っているので、4号線に乗ります。(4号バイパスというのがありますが、こちらは違う方向に行くので間違わないようにしましょう)

写真は4号線の郡山駅前付近です。写真の歩道橋を右側に曲がると郡山駅です。
滝桜へはここを直進します。

4号線から三春方向へ右折。
4号線の郡山駅前交差点を直進してしばらくすると、左へ向かうカーブがあり車線が4車線になります(右2つは右折レーン)。
ここを右折します。看板には「東部ニュータウン」と書いてあります。
郡山駅前交差点を過ぎたら、右側に寄っていたほうがいいでしょう。

右折する交差点には「星総合病院」という大きな建物があります。
右折レーンには「東部ニュータウン」と大きな文字が記載してあります。

星総合病院付近の交差点を曲がると、右手に新しい大きなマンションが見えます。
このまま直進します。
正面には新幹線の高架橋が見えます。

新幹線の高架橋の下を潜ります。
ここは新幹線と、東北本線が走っており、その下を潜って三春方面へ向かいます。

新幹線を越えると、ドンキホーテなどがある賑やかな場所に出ます。
ここもそのまま直進します。

郡山市立美術館(福島県郡山市安原町大谷地130−2)の前を通ります。
坂を下ってから上っていくような感じの道です。

郡山市立美術館から三春方向へ

美術館を越えて少し進むと、左側に三春ダムと書いてある標識が見えます。
左側にセブンイレブンがあるので分かりやすいです。

しばらく道なりに進むと標識が出てきます。
左側に「田村・三春市内」と書いてあります。

突き当りを左折します。
「止まれ」の標識と、東部整形外科、元湯という看板が目印になります。

右手にセブンイレブンがあり、標識には「三春ダム」が右側と書いてありますので右折します。
真っ直ぐ行くと三春の町に向かうようです。

三春ダム方面へ向かうため、右折します。

正面に三春ダムが見えてきました。

この橋からは三春ダムが正面に見えます。
なかなか格好良いので、三春ダムの写真を撮影していくと良いと思います。

三春トンネルが見えてきました。
トンネルを潜るともう滝桜は近いです。

滝桜は直進の看板が出ています。
左側に田村針灸接骨院の看板が見えます。

銀色の大きな屋根の家の手前を左に曲がります。

このカーブを曲がると滝桜駐車場までは近いです。

駐車場へ到着

いよいよ駐車場へ到着です。
桜の季節はここに看板や道案内の人が居るので迷うことはありません。
この写真の左奥が駐車場で、そこからこの道の下のトンネルを通って右側に進むと滝桜があります。

広い駐車場に到着しました。
開花の時期は満車状態が続きます。
簡易トイレが数多く設置されています。滝桜に向かう途中には屋台も出ていて、飲食も可能です。
朝早くは屋台がやっていないので、コンビニなどで食料は購入しておきましょう。

[ 長い手足 ]  滝桜は巨大な生物の様にも見えます。

あとは滝桜を楽しむだけです。
夜だと道はわかりにくいと思いますが、ナビに滝桜を入れれば迷うことは無いと思います。
滝桜がナビに無いときは、「三春ダム」を目指してくればいいでしょう。三春ダム周辺には滝桜の案内板た多数でているので、その通りに進めば駐車場付近には行けます。
夜だと駐車場の入口へ曲がる場所がわかりにくいので、そこだけ注意しましょう。

三春滝桜の詳細へ

撮影スポット詳細

関連記事


動画配信プロジェクトスタート pixpot × Fivese



検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP