山中湖「パノラマ台」からの富士山撮影ガイド 〜山中湖の俯瞰 富士山と南アルプスの大パノラマ

富士山眺望スポットのとして有名な山中湖のパノラマ台。左手に富士山、正面に山中湖、晴れた日には南アルプスの山々を一望することができます。

山中湖北岸

山中湖北岸を東方向に向かいます。
右手に山中湖と富士山が見えます。
左側に白い大きなホテルのようなものが見えます。

北岸沿いに駐車場があり、富士山を眺望できるスポットになっています。

平野

山中湖東端の平野地区に入ると、平野の交差点に出ます。
ここを左折すると国道413号(道志みち)になり相模原市の方に向かいます。
パノラマ台に向かうにはここを左折せず、その先の信号の無い交差点を左折します。

こちらが左折する場所です。先ほどの平野の交差点のすぐ先です。
右側にセブンイレブンがあるので、その手前を左に曲がると覚えると良いです。

平野からパノラマ台へ

平野のセブンイレブンの前の道を左折したら真っ直ぐ進みます。
途中で右側にスバルの看板が見えます。
さらに直進します。

道が右にカーブしているので、そのまま右方向に進みます。
ここは直進しないように注意しましょう。
左側に緑の大きなフェンスがあり、ピンク色の看板があります。

カーブを曲がるとホテルやペンションなどがある感じの中を通っていきます。
そこを越えると左右が林の道になり、少しずつ坂を上がっていく感じになります。

見晴らしが良くなってきて、まわりにススキが増えてきます。
何個かカーブを曲がると、展望台に到着します。

パノラマ台に到着

左側に駐車場があるので、そこに駐車しましょう。
目の前には大パノラマが待っています。

[ 雲の切れ間からの光芒 ]  富士山の稜線の雲から強い光が出ています

左手には大きく富士山が見えます。
秋は目の前が一面ススキになっており、光が当たると綺麗です。

[ 夕暮れの富士山と山中湖 ]  富士山の稜線に太陽が沈んでいきます

富士山に夕陽が沈んでいきます。
ここは夕陽のダイヤモンド富士のスポットになっているので、山頂に夕陽が沈む時期に来ればダイヤモンド富士を撮影することが出来ます。

[ 山中湖と南アルプス ]  雪の南アルプスを一望

晴れていると正面に南アルプスの山々が一直線に並んで見えます。
富士山を見に来たのですが、南アルプスまで見えるのには感動しました。


撮影スポット詳細

関連記事


検索&翻訳

PAGE TOP