姨捨の棚田 〜日本の棚田100選から眺める善光寺平の朝焼けと夜景

Camera : NIKON D800E

姨捨の棚田は「日本の棚田100選」に選定されています。眼下に広がる善光寺平の風景が美しい撮影スポットです。JR篠ノ井線・姨捨駅の下から二千枚の棚田が広がっています。

姨捨の棚田

[ 姨捨の棚田 夜景 ]  日没後 千曲川に沿って広がる善光寺平の街灯りが輝いていきました。
Camera : NIKON D7100

長野県千曲市のJR篠ノ井線「姨捨駅」付近にある棚田。棚田としては全国で初めて国の名勝に指定され 日本の棚田100選にも選ばれている。夜は千曲市から長野市へと広がる善光寺平の夜景を撮影できる絶景スポットとしても知られる。
水田に水が張られてから ひと月ほど 空を映す水鏡を見ることができます。地元の千曲市観光協会による 姨捨夜景ツアーも行われています。

[ 姨捨棚田朝焼け ]  夜があける頃、紅く染まる朝焼けと善光寺平の夜景を見ることができます。
Camera : NIKON D800E

「姨捨棚田朝焼け」
夜があける頃、紅く染まる朝焼けと善光寺平の夜景を見ることができます。

[ 姨捨公園からの眺め ]  姨捨公園からは棚田の大部分を俯瞰することができます。奥には千曲川と夜景が広がります。
Camera : NIKON D800E

「姨捨公園からの眺め」
姨捨公園からは棚田の大部分を俯瞰することができます。奥には千曲川と夜景が広がります

[ 戸倉上山田方面 ]  戸倉上山田方面は山に囲まれた地形になっています。

「戸倉上山田方面」
戸倉上山田方面は山に囲まれた地形になっています。

姨捨の棚田の詳細へ

姨捨駅

[ 姨捨駅 日本三大車窓 ]  姨捨駅のホームや電車の車窓から 千曲川に沿って広がる善光寺平の雄大な風景を見ることができます。
Camera : NIKON D7100

長野県千曲市にあるJR東日本・篠ノ井線の駅。標高550メートルほどの駅から、善光寺平(長野盆地)を一望できます。
近くには 田毎の月 と呼ばれている姨捨地区の棚田があります。

[ 姨捨駅 篠ノ井線 ]  姨捨駅周辺からは通過する電車を見下ろすことができます。スイッチバックをして駅のホームに進入する様子を見ることができます。
Camera : NIKON D7000

「姨捨駅 篠ノ井線」
姨捨駅周辺からは通過する電車を見下ろすことができます。スイッチバックをして駅のホームに進入する様子を見ることができます。

[ 姨捨駅 夜景 ]  電車を降りると素晴しい眺望が広がります。ホームには展望台や案内板があります。

「姨捨駅 夜景」
電車を降りると素晴しい眺望が広がります。ホームには展望台や案内板があります。

姨捨駅の詳細へ

姨捨サービスエリア

[ 姨捨サービスエリア ]

長野県千曲市を通る長野自動車道にあるサービスエリア。善光寺平を見渡せる高台にあり、「夜景100選」に選定されている。

[ 姨捨サービスエリア ]

善光寺平は内陸性気候で晴天日が多く、りんご、もも、あんず、ぶどう等の果物栽培に適している。戸隠連峰・妙高山・黒姫山・飯綱山・斑尾山は北信五岳と呼ばれている。

姨捨サービスエリアの詳細へ

千曲川展望公園

[ 千曲川展望公園 ]

長野県千曲市八幡にある千曲川展望公園。千曲市から聖高原へ向かう国道403号線の途中にあり善光寺平を一望できる。

[ 千曲川展望公園 ]

千曲川展望公園の詳細へ

撮影スポット詳細

関連記事


検索&翻訳

PAGE TOP