飯田市の桜の名所「増泉寺の桜」へのアクセス

長野県飯田市にある曹洞宗増泉寺の桜へのアクセスです。
樹高が高く、そこから枝垂れる桜は「天蓋桜」と呼ばれ見事な姿を見せてくれます。
住宅地の中にあり、行き方がわかり難いので写真でルートを説明します。

天から桜が降ってくる「増泉寺の天蓋桜」

[ 天蓋 ]  寺を覆うような迫力

瓦の門と天から落ちてくるような枝垂れ桜の風景が人気の桜です。
夜はライトアップも行われます。
駐車場は広いです。


[ 増泉寺の桜 ]

背が高く天を見上げるように鑑賞する桜です。

境内は小さいのですが、寺の前の駐車場が広いので桜全体を見ることができます。

[ 天蓋 ]  空から桜が降ってきます。

桜の下に入り込むと、ピンクの花びらが空を埋め尽くしています。

花びらのもこもこ感がある桜で、柔らかい感じが伝わって来ます。

観光客は少ないので、静かに桜を楽しめる場所でした。

桜を見に来た人たちも静かに桜と春を味わっているようでした。

[ 増泉寺の桜 ]

夜はライトアップされます。
日中より桜の大きさが良くわかる感じがしました。
風で枝が揺れているときの写真も面白そうです。

「増泉寺の桜」へのアクセス

中央自動車道の「飯田IC」を出て国道153号線を西に進みます。
「飯田インター西」という交差点を左折します。
(ガソリンスタンドとJAみなみ信州があります)

国道153号線を南下します。

しばらく進むと右手に「飯田信用金庫伊賀良支店」が見えます。

さらに進みます。

少しすると右手に「セブンイレブン」が見えます。道の向かい側には焼肉「山笑」という建物があります。




少しすると右側に自動車の「SUZUKI」の看板が見えます。
少し道路が右にカーブしています。

そのまま道なりに進んでください。

やがて「TOSHIBA」の文字が入った電機屋の建物、「ふとん」と書いてある布団屋の建物が見えてきます。

この先を右折するので、スピードを落としましょう。

布団やを越えると、右側に少し大きめの建物があり、その手前の道を右に入ります。

道路の向かい側には「ブリジストン」の看板が見えます。

右折したらそのまま真っ直ぐ進みましょう。
狭い道なので運転には注意してください。
(ここから寺までは道が狭いです)

やがて二股に分かれます。
ここは右側に進みます。
ゴミの収集所が目印になります。

狭い道が続きます。
住宅街の中を走ります。

突き当たりを左に曲がりましょう。

電柱のある手前の道を右に入ります。

この辺りからは桜が見えます。

桜が見えました。
お寺の近くまで直進します。

お寺の手前を曲がると広い駐車場になります。

撮影スポット詳細


検索&翻訳

PAGE TOP