新潟県十日町市「美人林」立ち姿が美しいブナ林

新潟県十日町・松之山にある樹齢90年のブナ林。
残雪の上に芽吹く若葉が大人気の撮影ポイントです。
スラリとした細い幹が美しいブナ林で、爽やかさが一面に広がっています。ブナ林まで駐車場から歩いて数分!残雪の時期でも気軽に撮影を楽しめる場所になっています。

ブナ林の中には池があり、池に映るブナ林も美しいです。

[ 美人林 ]  数えきれないブナの木が立ち並ぶ。

ブナの立ち姿が美しい美人林。
数え切れないほどのブナが立ち並んでいます。
美人林周辺の案内を記事にしました。

[ 駐車場 ]

整備された広い駐車場があり、トイレが併設されています。

[ トイレと直売所 ]

駐車場そばにはトイレと地場産品の販売所「美人林・森森市」があります。
自動販売機があります。

[ 美人林 ]

美人林入り口付近にあるあずまやです。
左側の通路を入って行くと美人林になります。

[ 美人林 ]

美人林の入り口には自動車の進入禁止の柵があります。
鳥の名所でもあるので、小鳥のオブジェが作られていました。
期待が高まる雰囲気に包まれています。

[ 美人林周辺案内板 ]  数種類の野鳥を観察できるそうです。

美人林の周辺ガイドが記載されていました。

ここは野鳥が豊富で

一年中見られる鳥として
ヤマドリ・キジバト・オオアカゲラ・ヒヨドリ・恵那が・シジュウウカラ・メジロ・ホオジロ・カワラヒワ・カケス

夏鳥として
サシバ・カッコウ・ホトトギス・サンショウクイ・ヤブサメ・ウグイス・コサメビタキ・サンコウチョウ

冬鳥として
キレンジャク・ヒレンジャク・ジョウビタキ・キクイタダキ・アトリ・マヒワ

その他
アオサギ・カルガモ・ハチクマ・トビ・ノスリ・ヤマセミ・アカショウビン・カワセミ・コゲラ・ツバメ・モズ
などが見られます。

[ 美人林 ]  ブナの森と落ち葉の絨毯。

遊歩道を2分ほど歩くと美人林に着きます。
あっという間にブナ林に到着してしまい驚きました。

[ しっとり空気感 ]  美人林は新潟県森林浴の森百選に選定されています。

「美人林」は新潟県森林浴の森百選に選定されています。
ブナ林は下草が刈られ、きれいに整備されています。

[ 苔 ]  美人林周辺はしっとりとした空気に包まれています。

しっとりした雰囲気なので切り株に苔が生えていました。

[ 整備された遊歩道 ]  さわやかな空気に包まれたブナの森を散策できます。

美人林を周遊する遊歩道です。
爽やかな空気に包まれて散策することができます。

[ 鏡池 ]  美人林にある池。ブナの森を映す水鏡。

美人林の中にある池です。
池の奥にも遊歩道が通っています。
ブナ林が水面に映りこんでいて神秘的な感じがする場所です。

光の条件でいろいろな写真が撮影できる場所です。

[ ツアー案内板 ]  森の学校キョロロ見学、バードウォッチング、スノーシューなど、案内人による様々なツアーがあります。

この周辺ではガイドによるツアーなども行われています。

美人林付近には「森の学校キョロロ」があり、そこでハイキングツアー・スノーシューツアーなどが開催されています。

[ 根曲がりブナ ]  雪深い十日町。雪の重みでブナの幹が変形しています。

雪深い十日町なので、雪の重みでブナの幹が曲がり、根曲がりブナになっています。

[ 落ち葉の絨毯 ]

ブナ林には木漏れ日が差し込んできます。
スポットライトが当たったような写真を撮ることができました。
光が当たるとブナの幹の質感が良く出ました。

[ 木漏れ日 ]  ブナ林に射し込むやさしい光。

木漏れ日が入ったブナ林の全景です。
落ち葉のじゅうたんに入って自由に撮影できます。

[ 水面に映るブナ ]

池にも木漏れ日が差し込んだり、強い光が入ったり、刻々と表情が変わります。

[ 朽ち木 ]

朽ちたブナがコケに覆われていました。
霧が発生しやすい場所なので、地表付近はひんやりとして湿度が高かったです。

[ 寄り添う幹 ]

寄り添っているブナの幹。
その周りには新しいブナが芽吹いていました。

撮影スポット詳細

関連記事

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP