「武家屋敷通り」角館にある江戸時代の侍屋敷

| 撮影:五島 健司

武家屋敷通りは秋田県仙北市角館にある道路で、かつての侍屋敷が並んでいます。しだれ桜が多く桜の名所として知られています。武家屋敷道路の一部は日本の道100選に選ばれています。

「武家屋敷通り」の写真ギャラリー

角館の武家屋敷通りの概要

角館にはかつて角館城が築かれた古城山、桧木内川堤のソメイヨシノ、江戸時代の侍屋敷が立ち並ぶ武家屋敷通りがあり、「みちのくの小京都」と称されています。

武家屋敷通りは日本の道100選、日本さくら名所100選、新・日本街路樹100景のひとつに選定されており、観光地としての地名度が高い場所になっています。

武家屋敷通りの周辺は重要伝統的建造物群保存地区として選定されており「角館町角館伝統的建造物群保存地区」と呼ばれています。

春のしだれ桜、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季を通して和の美しさを感じることができるスポットになっています。

駐車場

駐車場は国道341号沿いの「桜並木駐車場」「旧角高グラウンド駐車場」、角館駅周辺の「田町山駐車場」があります。普通車は500円。

角館の紅葉


撮影:五島 健司

角館の武家屋敷通りはしだれ桜が有名な場所ですが、秋の紅葉も風情がありオススメです。
雨の日はしっとりとした紅葉を味わうことができます。


撮影:五島 健司

道路に敷き詰められた落葉が綺麗です。
木々の間から侍屋敷の建物が見えるので、建物と紅葉の配置を考えながら撮影すると良いですよ。


撮影:五島 健司

侍屋敷の門としだれ桜の古木。
武家屋敷通りは背丈の高い木々が多いのが特徴となっています。


撮影:五島 健司

背の高い木々の幹は紅葉のアクセントになります。


撮影:五島 健司

手前に紅葉する葉を配置して撮影。
紅葉を印象的に写すことができます。

武家屋敷通り アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称武家屋敷通り
ふりがなぶけやしきどうり
郵便番号014-0300
住所秋田県仙北市角館町東勝楽丁
駐車場有 / 閑散期は無料駐車場有り。シーズン中は複数箇所の有料駐車場有り。
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP