「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」岐阜のマチピチュ~天空の茶畑 上ヶ流茶園

レンズ焦点距離 : 55mm(APS-C : 37mm)

揖斐郡揖斐川町の上ヶ流地区にある茶畑。近年、地元有志により遊歩道・ビュースポットが整備され、素晴らしい眺望としてSNSなどで話題となっています。

「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」の写真ギャラリー

岐阜のマチュピチュ・天空の茶畑とは

岐阜のマチュピチュ(天空の茶畑)は揖斐郡揖斐川町の上ヶ流(かみがれ)地区にある茶畑です。
標高は330mほどです。
ここは古くから(1857年)から寒暖差を生かしたお茶の栽培が盛んで、天空の茶畑として知られていました。

近年、有志によって遊歩道が整備され、Twitter・InstagramなどのSNSで話題となっています。

天空の茶畑・岐阜のマチュピチュへのアクセス

揖斐川町役場付近より、県道32号を西へ。
6kmほど進むと案内板が出てくるので案内板に従って進むと駐車場に到着します。

右側、カーブミラーの横に案内板があります。
要所要所に案内板があるので迷うことはないと思います。


春日郵便局を右方向に入ります。


途中、道路沿いに民家があります。
この看板から第一駐車場まで200mです。

駐車場


駐車場付近の風景です。
周囲は茶畑に囲まれていて、天空の雰囲気が漂っています。
この風景見るだけでもテンション上がりますね。


標高は約300mあります。
周囲は山に囲まれた感じです。


駐車場横には簡易トイレと、休憩小屋がありました。
帰るときには地元の方がお茶を入れて下さりました。


こちらが駐車場になります。

遊歩道でビュースポットへ


茶畑の中の道路を歩いていきます。


道端に「さざれ石」がありました。


道路の途中、右側に「天空の遊歩道」の案内板が出ています。
ここを右に進みましょう。


遊歩道は砂利で整備されていて歩きやすいです。


途中、左側に烏帽子岩という分岐がありました。
ここは道なりに右側に進みます。


絶景ポイントへはAコース・Bコースがあります。


Aコース・Bコースの分岐付近にはベンチがありました。


Bコースを選択してみます。
Bコースの方が急坂みたいです。


この辺からは急な階段になっています。


山の斜面のところどころに展望スペースがあります。
ここまで徒歩15分ぐらいでした。


ビューポイントは段々になっており、数十人は入れそうでした。

岐阜のマチュピチュ・天空の茶畑ビュースポット


これがビューポイントからのパノラマです。それほど高度を上げた感じはしなかったのですが、ビューポイントからはかなりの高度感を楽しめます。
撮影は標準レンズ55mmです。

ビューポイントから見て茶畑は西方向になるので、午前中が順光になります。


空はどのようになっているかといいますと。。。
このようになっています。
周囲は山に囲まれていて、その中に茶畑があるという感じでした。
山には大きな高圧電線が見えます。


こちらは70mmで撮影。
岐阜のマチュピチュの撮影は標準レンズ24-70mm一本でもなんとかなります。


縦構図

茶畑の模様が面白いので、模様をうまく画面に配置しながら撮影しました。
こちらは焦点距離110mmです。


400mmで撮影するとこのようになりました。


レンズ焦点距離 : 140mm(APS-C : 93mm)

こちらは道路と茶畑を配置。
140mmで撮影です。


400mmで撮影。
小屋と茶畑を入れて撮影しました。
上空から見下ろしたような風景になって面白いです。


岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑
ふりがなてんくうのちゃばたけ ぎふのまちゅぴちゅ
住所岐阜県揖斐川町春日六合
駐車場有 / 無料:数十台
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

検索&翻訳

PAGE TOP