「鳥坂橋」東北で人気のローカル鉄道。紅葉の渓谷を小さな列車が走り抜ける

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 24mm(APS-C : 16mm)

秋田内陸線の「岩野目駅」「笑内駅」中間にある旧国道の橋。鉄橋を走る小さな列車を撮影できるポイントになっています。

「鳥坂橋」の写真ギャラリー

鳥坂橋と秋田内陸縦貫鉄道について

秋田内陸縦貫鉄道は秋田県鷹巣駅と角館駅を結ぶ鉄道で、約95kmの距離の間に29の駅があります。

のどかな田舎、日本の原風景のような景色の中をのんびりと走る列車が人気です。鉄道ファンだけでなく、風景写真愛好家にも注目されている路線になっています。

鉄橋などフォトジェニックなポイントが幾つもあり、鉄道撮影初心者でも楽しめるエリアになっています。

鳥坂橋は秋田県北秋田市阿仁にあります。秋田内陸線の「岩野目駅」と「笑内駅」のちょうど中間あたりです。

今回は滝撮影の途中に立ち寄ったロケハン写真なので、残念ながら電車の写真はありません。

鳥坂橋へのアクセスと駐車場

鳥坂橋へのアクセス(行き方)は「道の駅 あに マタギの里」をスタートにするとわかりやすいです。

道の駅の前の国道105号を北西方向へ進みます。秋田内陸線の「岩野目駅」を過ぎて800mほどのところに斜め右に入る道があります。この道は旧道になっており、羽州街道(大覚野街道)と呼ばれています。

400mほどいくと「鳥坂橋」に到着します。

ここには駐車場はありません。鳥坂橋を渡って数十メートル先が少し広くなっているので、路肩に車を停めて撮影になります。

鳥坂橋の様子

「鳥坂橋」

橋を渡って振り返って撮影しています。こちら側に「鳥坂橋」という案内板が出ています。

橋の前後は道幅が狭いです。

「古い橋脚」

現在の鳥坂橋は国道の旧道に架けられていますが、橋の横には昔の橋脚が残されています。

黄色い紅葉の中に埋もれるように静かに佇んでいました。

「周囲の風景」

橋をすぎると開けた場所になっています。空き地の奥にレールがあり、その後ろは小高い山になっていました。

こちらも電車が通れば絵になるとは思いますが、橋で撮影しているとここでは撮影できませんね。カメラを2台持っていって、リモコンやタイマーレリーズを使って撮影すれば両方の写真をGETできますが。。。

撮影ポイント

「鳥坂橋から鉄橋を望む」

橋とほぼ同じ高さに鉄橋が見えます。緑色が印象的です。紅葉の時期は周りがオレンジや赤に染まるので、鉄橋の存在感が良い感じになっていました。

鉄橋の奥の山は右上から左下へ下がっており、ワイドに撮影すると左上に空が入ります。(アップで撮影すると、完全に紅葉だけが背景の写真になります)

「鉄橋の反対側」

鉄橋の反対側を見てみると国道の橋が見えます。国道の橋からは鳥坂橋と鉄橋の両方を入れた写真が撮れます。(インターネットでその構図の写真を見たことがあります)

ただ、誰かが小坂橋で撮影していると構図の中にカメラマンと三脚が入ってしまいますね。

鳥坂橋の紅葉

「左上に空」

この構図は左上に空をいれています。
秋の快晴の日は紅葉が輝き、青空が良く似合います。

「鉄橋のアップ」

こちらは鉄橋を思いっきり大きく入れて、鉄橋と電車と紅葉で画面を埋め尽くすパターンです。紅葉が綺麗な場所なので、このように潔い構図もGood!

「峡谷の高さを出す」

こちらの構図は橋脚まで入れて峡谷の深さ(橋の高さ)を表現しました。アップで撮影すると高さの臨場感が出ないですが、この構図だと高さまで良く表現できます。

今までの写真はあまり高度感は感じなかったと思いますが、ここは結構深い谷なんですよね。

鳥坂橋 撮影後記

秋田県の阿仁エリアは「マタギの里」として知られています。マタギとは北海道・東北・北関東・甲信越地域の山で昔からの手段で狩猟する人のことを言います。

マタギの中でも「阿仁マタギ」は特に有名です。

秋田内陸鉄道の阿仁エリアの撮影ポイントとしては「大又川橋梁」「鳥坂橋」「比立内橋梁」が良く知られています。大又川橋梁は国道の大きな橋の歩道から、比立内橋梁は道の駅あにのすぐ横から撮影することができ、簡単に鉄道風景撮影を楽しむことができます。

小さな列車がゆっくりと走っていく姿を見ているだけで、幸せな気持ちになれる場所ですよ。

阿仁エリアは名瀑が多く、日本の滝百選「安の滝」、「一の滝」「二の滝」「幸兵衛滝」、「桃洞の滝」などがあります。

今回は紅葉の滝巡りが目的でこのエリアを訪れました。「安の滝」は紅葉と虹のコラボレーションが有名で、日本の滝百選の中でも屈指の美しさと言われています。

「道の駅あに」を拠点に滝や鉄道撮影を楽しみ、打当温泉マタギの湯で温泉に入って寛ぐ。東北の紅葉を満喫できるオススメエリアです。

鳥坂橋 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称鳥坂橋
ふりがなとりさかばし
住所秋田県北秋田市阿仁幸屋渡鳥坂
駐車場無 /
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP