「バラギ湖」雄大な四阿山、空と雲のシンメトリーが美しい高原の湖

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 24mm(APS-C : 16mm)

群馬県嬬恋村にあるバラギ湖は、日本百名山「四阿山(あずまやさん)」の麓にあります。標高1,400mの高原は真夏でも涼しく、特に晴れた日には空と雲が湖面に映り込み、とても美しい高原風景を満喫することができます。

「バラギ湖」の写真ギャラリー

バラギ湖のアクセス


草津温泉へ向かう拠点となる吾妻線の「長野原草津口」付近からは、国道406号を西方向に進みます。

道なりに走っていくと吾妻川を渡る橋の手前、右側に「嬬恋村立西部小学校」が見えてきます。その先の分岐を右折し県道112号に入ります。

途中右側に「干俣親水公園」があり、その先に左に入る場所があるので、そこを左折します。すぐに分岐があるので、そこを左折。そのまま進んでいくとバラギ湖に到着します。





バラギ湖周辺の施設

バラギ湖の南側には「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」があり、北側には「無印良品嬬恋キャンプ場ボートハウス」があります。


西側には「嬬恋バラギ温泉湖畔の湯」、軽井沢最大級のスノーリゾート「パルコールつま恋リゾート」などがあります。

バラギ湖は冬のわかさぎ釣りでも知られています。

「撮影ポイント」

バラギ湖の東岸に駐車場とトイレがあります。
西側に四阿山が位置しているので、ここからだと、湖の後ろに四阿山という構図で撮影することができます。

四阿山・青空と雲のシンメトリー

四阿山周辺には夏らしい雲が流れ、湖面には空と雲が美しく映り込みました。

Camera : NIKON D800E | レンズ焦点距離 : 24mm(APS-C : 16mm)

東岸からは四阿山が真正面に入ります。右側の船着き場が良い味になります。

風が弱かったので美しいシンメトリーになりました。

ここは西向きなので、サンセット(夕焼け・夕暮れ)撮影にも適していますね。

バラギ湖 撮影後記


群馬県のつま恋というと「愛妻の丘」が天の川・星景撮影スポットとして人気です。

愛妻の丘の撮影に行ったときに、周辺の撮影スポットを探してみたら「バラギ湖」という湖があることに気付きました。

人工の湖であること、周辺にキャンプ場やボート乗り場があることから、風景撮影スポットとしてはあまり知られていませんが、人工物を気にしないのであれば、なかなかのロケーションです。

愛妻の丘とバラギ湖周辺はキャベツ畑が多く、広大な畑風景が広がっています。

「つまごいパノラマライン」を走りながら雄大な風景を楽しむことができます。






動画配信プロジェクトスタート pixpot × Fivese



バラギ湖 アクセスマップ(地図)

撮影スポット情報

項目Data
名称バラギ湖
ふりがなばらぎこ
住所群馬県嬬恋村
駐車場有 / 無料:20台程度
トイレ

周辺・オススメ・関連する撮影スポットなど

撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       
撮影スポット
       

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP