「中山高原」撮影ガイド 〜高原一面に広がる菜の花・蕎麦畑と北アルプスの絶景

中山高原はNHKの連続テレビ小説「おひさま」のロケ地として有名になりました。春には雪解け水が溜まる「幻の池」が出現し、爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳などの残雪の北アルプスと菜の花の光景が広がります。8月下旬〜9月中旬には蕎麦の花が咲き誇り、高原一面が白い絨毯に。爽やかな高原と迫力の北アルプスを満喫できる撮影スポットです。

[ 中山高原案内板 ]  春は一本桜と菜の花。秋は蕎麦の花が咲き誇ります。

中山高原は春には一本桜と菜の花、秋は蕎麦の花が咲き誇ります。敷地内の「農園カフェ ラビット」「美麻珈琲」の2店舗で飲食が可能になっています。駐車場は約20台ほどで、公衆トイレが設置されています。
アクセスは長野自動車道「安曇野IC」、上信越自動車道「長野IC」が最寄りのICとなります。

[ おひさま ]  NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地になりました。

2011年4月から放送されたNHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地になりました。井上真央さん、寺脇康文さん、原田知世さん、原田知世さんなどが出演していました。岡田惠和氏オリジナルの作品で須藤陽子という主人公の半生が描かれました。

[ 白樺林と菜の花畑 ]  新緑の緑と黄色のコントラスト。

新緑の緑と黄色のコントラスト。

[ 若葉 ]  樹々が芽吹き、鮮やかな新緑。

樹々が芽吹き、鮮やかな新緑。

[ 白樺 ]  若い白樺の幹。

若い白樺の幹。

[ さわやか信州 ]  北アルプスを望む菜の花の丘に立つ一本桜。新緑の頃には見頃を過ぎていました。

北アルプスを望む菜の花の丘に立つ一本桜。新緑の頃には見頃を過ぎていました。

[ 春の中山高原 ]  残雪の北アルプス、丘の斜面を埋め尽くす菜の花、芽吹いた樹々の新緑。さわやかな春の風景。

残雪の北アルプス、丘の斜面を埋め尽くす菜の花、芽吹いた樹々の新緑。さわやかな春の風景。
蓮華岳・爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳などが一望できます。

[ 水車小屋 ]  中山高原のお隣、大町市美麻 新行高原。水車で石臼を回し、そば粉を挽いています。「新行そば祭り」では風味の良い手打ちそばを味わえます。

中山高原のお隣、大町市美麻 新行高原。水車で石臼を回し、そば粉を挽いています。「新行そば祭り」では風味の良い手打ちそばを味わえます。

[ 秋の中山高原 ]  中山高原全景。なだらかな丘が特徴。中央の一本桜とカラマツ林の紅葉。

中山高原全景。なだらかな丘が特徴。中央の一本桜とカラマツ林の紅葉。

[ 実りの秋 ]  そばの実

そばの実

[ 食欲の秋 ]  蕎麦の実を食べる山羊。レンズを向けても夢中で食べ続けていました。

蕎麦の実を食べる山羊。レンズを向けても夢中で食べ続けていました。

[ 食欲旺盛 ]  仲良く食事をするヤギ

仲良く食事をするヤギ

[ 蕎麦の丘 ]  丘一面のそば畑。

丘一面のそば畑。

中山高原の詳細へ

撮影スポット詳細

検索&翻訳

オススメ記事&スポット

PAGE TOP