ピクスポット (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド)

春の絶景

桜の森と残雪の中央アルプス。言葉にならない美しさ。

大草城址公園の桜
長野県中川村の大草城址にある桜。大草城は宗良親王ゆかりの城と伝えられている。数百本の桜が咲き乱れ、残雪の中央アルプスとの絶景を楽しめる。
フォトギャラリー
撮影スポットの情報
大草城址公園には300本以上の桜が植樹されています。桜の種類は複数なので観桜できる期間は比較的長めです。
桜の種類はソメイヨシノ、エドヒガン、枝垂桜などがあります。
ここからは中央アルプスが良く見えるので、桜と残雪のアルプスの写真を撮ることができます。「桜と残雪の雪山の写真が取りたい!」と考えているのであれば、伊那路では真っ先にお勧めできる撮影ポイントです。

中央アルプスを正面に見ると、左側に大きな駐車場があります。ここからは城址公園を見上げるようになります。手前に桜の山があり、その奥に残雪の中央アルプスが聳えるという、豪華な構図で撮影することができます。ここが1つ目の撮影ポイント。

2つ目の撮影ポイントは、公園内の一番高台にある「あずまや」付近です。階段を登りきった左側に大きな岩があり、その岩に登って撮影します。ひとりずつしか撮影できませんが、手前にもこもことした桜(白・濃い赤)、奥に残雪の中央アルプスの構図が取れます。桜が近く、見下ろす形になるので、桜の立体感とボリュームが半端ないです。

3つ目の撮影ポイントは公園の一番奥側の大きな枝垂桜です。周囲にも桜が多く、動き回れば自由に構図を考えることができます。枝垂桜は夜はライトアップされるので夜もお勧めです。

ここは桜の量が多いので、桜吹雪の撮影にも適した撮影スポットです。
中川村は「望岳荘の桜」「西丸尾の桜」「谷村家の桜」「坂戸橋の桜トンネル」といったカメラマンに人気の撮影スポットが多く、コンパクトにたくさんの桜を回ることができるのが魅力です。

撮影お役立ち情報
[アクセス]
中川村役場の前の道を南へ進むと右側に駐車場の入口があります。
関連・おすすめ記事
撮影スポット地図
項目Data
名称大草城址公園の桜
ふりがなおおくさじょうしこうんのさくら
住所長野県中川村大草5024
駐車場有 / 無料:120台
周辺の撮影スポット
大草城址公園の桜

長野県 中川村

西丸尾のしだれ桜

長野県 中川村

望岳荘の桜

長野県 中川村

天竜橋

長野県 中川村

谷村家の桜

長野県 中川村

坂戸橋の桜

長野県 中川村

南向水力発電所の桜

長野県 中川村

祐源禅寺の桜

長野県 中川村

上に戻る