ピクスポット (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド)

清里「東沢大橋」~渓谷に架かる赤い橋と迫力の八ヶ岳

清里を代表する景色の一つである、東沢大橋と八ヶ岳。真っ赤な橋が印象的で、特に紅葉の時期は絶景です。清里駅から近く、駐車場に隣接する展望台から撮影可能になっています。近くにある吐竜の滝、八ヶ岳牧場とセットで巡ると良いでしょう。

東沢大橋展望台

[ 東沢大橋 ]

東沢大橋は「八ヶ岳中信高原国定公園」に位置しています。清里を代表するビューポイントになっており、ここから撮影した写真はウェブ・パンフレット・雑誌で良く目にします。赤い橋がとても印象的です。

[ 東沢大橋 ]

駐車場は広めですが、紅葉の時期は満車状態になりそうです。

[ 東沢大橋 ]

この周辺は「川俣東沢渓谷」と呼ばれ、3kmほどの自然観察園遊歩道が整備されています。下流には伏流水のような美しい滝「吐竜の滝」があります。遊歩道には「屏風岩」「天狗岩」「乙女滝」「黄金の砦」「天井岩」「獅子岩」「覚円峰」「御座石」「磨光の瀬岩」などの名勝があります。

[ 東沢大橋 ]

「展望台入口」
駐車場の横に展望台入口があります。

[ 東沢大橋 ]

階段を少し下ると広めのスペースに。
柵が設けられており、展望台から赤い橋と八ヶ岳が見えるようになっています。
(撮影日は徐々に雲が多くなってきていたので、先に八ヶ岳と大橋の写真を撮って、その後、この展望台の様子などを撮影しました。この展望台を撮影する頃には、八ヶ岳が雲に隠れてしまいました。)

ここは北方向を向いての撮影になるので、日中は順光となります。

東沢大橋と八ヶ岳

[ 東沢大橋 ]

八ヶ岳の後ろから雲が湧いています。
紅葉の時期に向けて、駐車場や橋の改修工事が進んでいました。
ここは紅葉の時期は特に絶景です。清里を代表する風景と言えるでしょう。

[ 赤い橋と八ヶ岳 ]  初秋の東沢大橋と八ヶ岳。青い空にモクモクと雲が湧いてきました。

橋をアップで撮影。
上の写真は八ヶ岳を広く入れていますが、こちらは橋を大きく撮影しています。
だいぶ印象が変わります。

撮影スポット詳細
関連記事
上に戻る