ピクスポット (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド)

アルプス展望公園「スカイパーク」~高山市の夜景と御嶽山・北アルプスの絶景

アルプス展望公園は岐阜県高山市の高台にある公園で、北アルプス・御嶽山の大パノラマが広がり、高山の街並みを一望することができます。市街地から近く、駐車場から眺望を楽しめるため、カップル・家族連れなど多くの人々が訪れます。

アルプス展望公園「スカイパーク」について

アルプス展望公園は歴史ある街並みが人気の高山市街地の西側に位置する公園です。地元の方に聞いた情報では、以前はボウリング場があったところが公園になったということでした。
小高い丘(小さい山)の高台になっており、高山市を俯瞰することができます。広い芝生スペースとウッドデッキが整備された公園は開放的で優雅な時間を過ごせる場所になっています。

[ アルプス展望公園 ]

「月と御嶽山」
幻想的な月夜。
陽が沈むと夜の闇に高山の街明かりが浮かび上がります。
御嶽山の上空に月が輝いていました。

スカイパークから見える山々

[ アルプス展望公園 ]

高山市街地と飛騨山脈(北アルプス)を望む

乗鞍岳(剣ヶ峰・恵比寿岳・烏帽子岳・猫岳)
穂高連峰(焼岳・前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳・槍ヶ岳・笠ヶ岳・双六岳・黒部五郎岳)
以上、案内板より。

北アルプスの名だたる山々を一望することができます。

公園の様子

[ アルプス展望公園 ]

「テラス」
板張りのテラスから絶景を味わうことができます。
ベンチもあるので、ゆっくりとしたひとときを。

[ アルプス展望公園 ]

「御嶽山方向の眺め」
御嶽山を正面にすると、高山の街の中心部が写真の中央になります。

[ アルプス展望公園 ]

「笠ヶ岳方向の眺め」
3,000m級の北アルプスに囲まれた高山盆地。

[ アルプス展望公園 ]

「笠ヶ岳と槍ヶ岳」
左に見える大きな山が日本百名山・笠ヶ岳、右側に尖って見えるのが日本百名山・槍ヶ岳です。
アルプス展望公園からは笠ヶ岳・槍ヶ岳・御嶽山など、数多くの日本百名山を同時に見ることができます。

アルプス展望公園「スカイパーク」へのアクセス

公園へのアクセスは「岐阜県飛騨総合庁舎」を目印にするとわかりやすいです。
高山駅付近から国道158号を西方向へ。上岡本町南の交差点を右折し県道41号で北方向へ進みます。
2つ目の信号がある「総合庁舎口」の交差点を左折し、斜め右方向の道へ入ります。(庁舎の案内が出ています)

道なりに進んで、総合庁舎とハローワーク高山を過ぎたカーブのところで左の分岐に入ります。あとは道なりに坂を上っていけば公園の駐車場に到着します。

撮影スポット詳細
上に戻る