ピクスポット (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド)

信州 「ダム湖紅葉」撮影ガイド 〜大町・松本周辺 龍神湖・高瀬渓谷・梓湖

長野県大町市・松本市のダムと紅葉を撮影できるスポットを紹介します。龍神湖(大町ダム)はエメラルドグリーンの水と北アルプスの山々が美しく、その奥の高瀬渓谷は迫力あるV字谷の紅葉が見事。上高地に向かう途中にある梓湖(奈川渡ダム)はブルーの水と紅葉を楽しむことができます。
[ 大町ダムの下から ]  ダムと北葛岳が見えてきました

大町ダムに向かっていくと、大きなダム堤が見えてきます。その奥にそびえるのは北葛岳。
北アルプスのダムというスケール感が伝わってきます。

[ ダム堤 ]  大規模なダムの迫力があります。

道路はダムの右側を走っています。あっという間に高度が上がり、ダム堤の上まで行くことができます。

[ 紅葉展望台 ]  紅葉の中に展望台が見えます

駐車場から湖を見て後ろを振り返ると、紅葉で燃える山々が。山の斜面に展望台が見えます。この奥にある七倉ダムに向かうとき、展望台に寄ることができます。

[ 大町ダム駐車場 ]  駐車場にはあずま屋があります

堤の横にあずまやと駐車場があります。

[ 龍神湖 ]  大町ダムは別名「龍神湖」と呼ばれています

大町ダムは「龍神湖」と呼ばれています。看板には昭和62年に命名と書いてありました。

[ 龍神湖の散策案内 ]  ダムの周りに遊歩道があります

ダムの監視用巡視路が散策路として開放されています。渓流遊びができる沢があります。

[ 龍神湖 ]

大町ダムの仕組み案内板
堤の高さは107m、長さは338mのダムです。

[ 龍神湖 ]

堤の上を対岸まで歩いて行くことができます。

[ 大町ダムの紅葉 ]  唐沢岳・野口五郎岳が見えます

錦秋の山々。ダムの奥には冠雪した野口五郎岳が見えます。
龍神湖は水の色が神秘的。

[ 大町ダムから見る北葛岳 ]

正面に見えるのが北葛岳(2,551m)。V字谷の奥に雄大に聳えています。

[ 龍神湖 ]

ダム堤にはここから見える山の案内板がありました。

[ 大町ダムから見える山 ]  唐沢岳・野口五郎岳などが見えます

唐沢岳、野口五郎岳、三ッ岳、鳩峰、北葛岳などの峰々を望むことができます。

[ 龍神湖 ]

エメラルドグリーンのダム湖と紅葉が本当に美しい。

[ 龍神湖 ]

ダム堤から駐車場を振り返って。
駐車場からすぐに堤の上を歩くことができ、気軽に紅葉絶景を楽しめる場所です。

[ 龍神湖 ]

冠雪の野口五郎岳を望遠レンズで撮影。

梓湖

[ 梓湖 ]

梓湖は奈川渡ダム(ながわどダム)によって造られた湖です。松本から上高地・岐阜へ行く途中にあり、周辺の紅葉を見に行くときに寄ることができます。

梓川には奈川渡ダム、水殿ダム、稲核ダムが連続して造られており、この3つのダムは「安曇3ダム」「梓川3ダム」と呼ばれています。

奈川渡ダムのダム堤の上は国道158号になっており交通量は多いです。

[ 梓湖 ]

ブルーの水と空が清々しい秋の紅葉風景です。
水際まで迫る紅葉は見事。

[ 梓湖 ]

秋空に映える紅葉。

梓湖から少し上高地方向に進むと上高地へ向かうバスのターミナルとなっている沢渡(さわんど)があります。

上高地はマイカー規制となっているので、上高地に向かうにはここに駐車し、バスかタクシーを利用します。

撮影スポット詳細
関連記事
上に戻る